SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク



■材料■
大根の葉 3つ
ごま油 大3
醤油  大1強
塩(藻塩) 小1
かつおぶし 10g
ゴマ お好みで
干しえび お好みで(なしでもいいですし、じゃこでもいいです)

お久しぶりです。
大変忙しくブログが全く更新出来なくなっていました。
本当にごめんなさい(><)

私は、元気で姫とちび怪獣達と楽しくしております。
ただ、新しい仕事を始めた事もあり、なかなか多忙な毎日です。

とてもおいしい大根葉のふりかけが出来たので記憶に留めておけないので
ブログを更新した次第であります。

訪問して頂ける方に申しわけなく思いますが、ちょっとづつ更新もしていきますので
よろしくお願いします。

今日は、母より大根葉をいただいたので早速ふりかけを作りました。
これは、万能品。
なめしにしてもよし、こちらを使っていろいろ作ってアレンジ料理を紹介したいと思いますので
待っていてくださいね。

今日使った大根葉は大根の上についている大根葉。
捨ててしまうのはもったいないくらい栄養価が豊富なんですよ。
こうして食べれば、体も元気になって家計の節約できてごみもでないので是非お試しあれ。
大根葉の量によって醤油と塩味が違ってきますので最初の味付けは控えめに。
このふりかけは、かつおぶしをたくさん入れた方がおいしいです。

今日作った大根葉には藻塩が最適。
これは、今年淡路島にいった時購入したもの。
とっても塩なのに甘みを感じます。
100gで360円でちょっと割高かもしれませんが、とってもおいしいし安心して使える商品だと思います。
藻塩は、ナトリウムを排出しやすくするカリウムが多く含まれていて、
血圧を下げる働きがあると言われていてます。
少量でもとっても甘みがあるので料理に引き立ちます。

藻塩

★淡路島の藻塩


また、大根葉は緑黄食野菜でカロテンを豊富に含み、カルシウム、食物繊維、ビタミンCはなんと小松菜を
上回るそうです。
カロテンの役割は、皮膚や内臓の粘膜を強化してウィルスへの抵抗力や自然治癒力を高めてくれるます。
このインフルエンザの季節には欠かせない1品ですね。
しかも今回はごま油も使っているのでビタミンAも豊富なおかずになります。

ちょっと、栄養についてもわかっているだけで、家族の健康作りに役立ちので是非参考にしてくださいね(^^)

 ランキング 人気ブログランキング

 よろしければクリックしてくださいね♪

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

[大根についている大根葉を使ったふりかけ]の続きを読む

スポンサーリンク


スポンサーサイト
茄子のす揚げ

■材料■
茄子
めんつゆ

最近、は食卓に豆腐が毎回出てきます。
今日は、揚げ豆腐。
お豆腐屋さんの揚げ豆腐なのでとても柔らかくておいしいです。

それに茄子を素揚げして盛り付けてみました。
茄子は素揚げするととても甘くなります。

子供も甘くなっておいしかったようです。
忙しい時はめんつゆがいろいろな料理を簡単に本格的な味に仕上げてくれます(笑)
油に通すとやはりとても色がきれいに出来上がりますね。
焼き茄子が嫌いな子供も素揚げは甘いといって食べてくれました。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう



[茄子の素揚げ]の続きを読む

スポンサーリンク


梅ジュースの季節がきましたね。
我が家でも夏のドリンクは梅ジュースで乗り切ります。
梅ジュースにする青梅はとにかく新鮮なものほど梅のエキスが沢山取れます。

なので、我が家では、毎回産直市に行って朝取れたての物を購入してきます。
今年は、とてもいいものが格安で手に入ってとっても嬉しいです。

■材料■
梅 1,5キロ
氷砂糖 1.5キロ弱

酢 200cc

今年の梅ジュースは、酢を多めに作ってみました。
また、途中味を見ながら酢をプラスおんするかもしれませんが・・・(笑)
すっきりした味わいで、水で割っても、炭酸でわってもおいしいです。
味は、出来たらどんなできばいか報告しますね。

では、詳しい作り方を説明します。

梅1
まず、青梅を丁寧に洗います。

梅2
それから、指でさしている青梅のほしというへたの部分をとって水分をふき取り、一晩、冷凍します。

梅3
梅、氷砂糖というふうに交互に入れていきます。このとき、最後の一番上に氷砂糖はたくさんのせておきます。そして梅1.5キロにたいして200CCの酢をいれます。

③3週間~4週間で出来上がりです。出来上がりを飲んでみて甘さは調節して下さい。

今回は、私は青梅を3キロ買ってそれを半分ずつ梅ジュースにしてみました。


スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。