SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


きゅうりと白菜の漬物

■材料■
きゅうり 1本
白菜   適量
ゴマ   適量
塩    適量
白だし  適量

とっても忙しい時にあっという間に出来ちゃう簡単漬物です。
我が家でも簡単に済ませるときにはよく作ります。
野菜は冷蔵庫の中にあるものならなんでもいいです。
漬物の浅づけの素が切らした時に思い立って作ってみたんですが、
これ以外と美味しかったんでそれから我が家の定番になってます。

お茶漬けのお供にいかがですか?

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[きゅうりと白菜の漬物]の続きを読む

スポンサーリンク


じゃがいもと卵のスープ

■材料■
じゃがいも 1個
にら    適量
卵     1個
ゴマ    適量
醤油    小1
塩     小2/3
ガラスープ 小1
水     3と1/2
(すいません醤油、塩は味を見て調節して下さいね)
せつやくびよりより。~楽しむ暮らし~からじゃがいもをそうめん風に仕立てたスープってレシピを見つけて気になっていたので作ってみました。

しのっちさんはとろみをつけてみえましたが私はスープでしかもじゃがいもはスライサーで細切りにして作ってみました。
これ、とっても美味しいです。
じゃがいもを細切りしているので、
本当にそうめん感覚で食べれ、とっても食べやすい上に
たくさん食べられます。
小さいお子様にも食べやすいかも・・・・。

うちも子供はとっても美味しいって食べてました。
今度はとろみをつけて作ってみようかなあ・・・
しのっちさんありがとう

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[じゃがいもと卵のスープ]の続きを読む

スポンサーリンク


簡単クッキー

■材料■
ホットケーキミックス 200g
砂糖 20g
生クリーム 100cc

なおちーさんの日記伊藤家の食卓で簡単にできるクッキーを紹介していたという情報を手に入れた私は早速作ってみました

私は思いの他生地がべたつくので粉をふやしてみたのですが、
本当に焼き上がりサクサクに焼きあがります

もっと粉を増やしても生地があつかいやすかったかなあ・・・と思いましたね
でも、簡単にサクサククッキー試してみる価値ありですよ

作り方はこちらから

ちなみに今日はハロウィンパーティーをしました
子供たちはお菓子を袋いっぱい貰って大満足な1日でした。
このみかんも頂き物(かわいいでしょ)
みかん


子供たちは真剣にみかん選んでました(笑)

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします


スポンサーリンク


鶏むね肉のオニオンスースがけ

■材料■
鶏むね肉 1枚
酒    大さじ1

塩こしょう

これ、私がお気に入りのブログ母ちゃんちの晩御飯とだたばた日記で教えてもらったレシピです。
かな姐さんの日記思わず「ぷっ」って笑っちゃう程面白いですよ。

かな姐さん~なんと息子初めてきのこ食べてくれました。
さすがかな姐さんですよね。
私、感動しました~~~~食べれたんだ・・・
本当にこのソース癖になりそうな味ですね。
我が家の定番レシピになりそうです。

作り方はこちらをどうぞ

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


豚肉の生姜焼き

■材料■
豚肩 200g
糸こんにゃく 1袋
ねぎ 適量

玉葱 1個,生姜 20g
醤油 大5
はちみつ 大さじ1 1/2
酒 小1,醤油 適量
おろしにんにく 少々

こぶたさんのブログこぶたのこぶろぐHyper!!でご馳走豚焼きがとってもおいしそうなので子供が食べれるように唐辛子は抜いて、肉を減らしていとこんにゃくでボリュームアップしました。

こぶたさん、本当にうまい~~~~~~~
本当に御飯いっぱい食べれてしまいました(嬉しいやら、悲しいやら・・・(笑))
普通の生姜焼きよりとっても食べやすくてお肉も柔らかくなっていたように思います。

ちなみに私は半日程漬け込んで置きました。
これは是非、いろんな人につくってほしいなあ・・・

こぶたさん本当にありがとう
毎回、こぶたさんの料理は私に新しい味を教えてくれます。
作り方はこちら

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


法蓮草と豆腐の茶碗蒸し

■材料■
豆腐(ソフト)1丁
ほうれん草 適量

だし 350cc
塩  少々
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2/3
卵  2個

これ、単なる茶碗蒸しのように見えますが実は、中にお豆腐が入っているんです
意外と茶碗蒸しの中に豆腐ってのも滑らかでとっても美味しかったです。
豆腐は出来るだけ、口当たりが滑らかなものの方がいいと思います。

子供たちにも好評でしたよ
少しポン酢をかけて食べてもよかったです。

ちょっと茶碗蒸しに飽きたとき、具がないときなどは豆腐を茶碗蒸しの中に入れてみてはいかがですか?

これ冷やしてもおいしいかも知れませんね

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[豆腐とホウレン草の茶碗蒸し]の続きを読む

スポンサーリンク


レンジでポテトチップス

■材料■
じゃがいも 1個
塩コショウ 少々

レシピブログで今日のいちおし!でJunさんの@Home CAFE Diaryで電子レンジで作るポテチを見つけて早速作ってみました
もちろんじゃがいもはとおくにさんのじゃがいもです

最初、本当に感動~~~~~~
驚くほどパリパリしているではありませんか
子供もあっという間に食べてしまいました。

これはスライスしてレンジでチンするだけなのでとっても簡単
Junさん本当にどうもありがとう
でも欲を言えばもう少し一度にたくさん作れるといいのですが・・・。

誰かいい方法しらないですか?
美味しいすぎてあっという間になくなってしまうのが難点かなぁ(笑)
ちなみに私はレンジで10分程度かかりました。

作り方はJunさんのレシピ

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


栗御飯

■材料■
栗  適量
米  1合
もち米1合
塩  小さじ1/3

秋がやってきました
いつもは芋御飯で栗みたいなんていってますが、今日は本当の栗を入れて御飯炊いてみました。

やっぱりおいしい~~~~~~~
栗といえば栗の皮をむくの大変ですよね。
私がつかっている便利グッズがこちら

くりくり坊主

これなんと名前はくりくり坊主。
本当に簡単に栗の皮がむけます。以前は包丁で苦労していましたが、
これだとあっという間にむけてしまうので栗御飯も怖くありません

さすが、くりくり坊主くんありがとう

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします
[栗御飯]の続きを読む

スポンサーリンク


きゅうりの漬物

■材料■
きゅうり 2本
塩昆布  適量

箸休めに簡単に出来るお漬物です。
これは作るのも1分程度でできちゃいます。
お茶漬けにもよくあいます。

レシピは簡単。
きゅうりをスライサーで輪切りにして塩をして水気を切っておく。
そこへ○じっこを適量いれ混ぜたら出来上がり。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします



スポンサーリンク


アスパラとベーコンの炒め物

■材料■
アスパラ 1束
エリンギ 1パック
ベーコン 3枚程度
たまねぎ 適量

バター 適量
塩コショウ

今日はパパが御飯いらないってことだったので簡単に炒め物ですまして
しましました

レシピでのせるってほどではありませんが、シンプルなんですがそれぞれの素材の
うまみが引き立っていて美味しい1品でした。

忙しい日のおかずにいかがですか?

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[アスパラとベーコンの炒め物]の続きを読む

スポンサーリンク


いくらご飯

■材料■
きゅうり 1本
いくらの醤油づけ

すじこ  300gぐらい
調味料は
醤油:酒:みりん=3:1:0.5の割合で作る

醤油は昆布醤油だとなお美味しいです

なんとスジコが300円でゲット
(やったー)
早速いくらの醤油づけを作っておいた。
我が家は旦那も姫もチビもいくら大好き
特に姫はお寿司食べに行くと真っ先にいくらを食べるぐらいのいくら好き

みんなが、山盛りいくらをのせてもあまったぐらいで大満足でしたよ。
今日は御飯は酢飯にしていくら御飯にしました。

ちょっと面倒ですがすじこを買ってきていくらの醤油づけを作れば
とっても経済的ですよ。

11/5追記 年子mamaのダイアリーのtjmさんもいくらの醤油づけ作ってみえましたよ。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[いくらご飯]の続きを読む

スポンサーリンク


スイートポテト

■材料■
さつまいも 500gぐらい
砂糖    20g
卵     1個
バター   60g
牛乳    適量

姫とチビがこないだ芋ほりに行ってきた時驚くほど持ち帰ってきた
なんとダンボール1箱分。
私は仕事でいけなかったため、子供達は私が帰ってくるなり
「ママ、見て見て~~~~~、すごいでしょ」っと
その日の芋ほりの様子を一生懸命2人で話してくれました

そのさつまいもを消化すべく、焼き芋にしてはマッシュして冷凍したり、おやつに使ったりしています。
第1弾スィートポテトです。
私は焼き芋を作っておいてからスィートポテトを作るので砂糖は控えめで作ってます。
簡単に作れてとってもおいしかったですよ

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[スイートポテト]の続きを読む

スポンサーリンク


米ぬかクッキー

■材料■
バター 40g
砂糖  40g
卵   1個
米ぬか 50g
小麦粉 150g

うちはお米は玄米で買っているので精米するときに米ぬかが出るんです。
その米ぬかを使ってクッキーを作ってみました
米ぬかってビタミンBや食物繊維が豊富なので便秘解消にはもってこいなんですよ。
米ぬかは事前にフライパンでゆっくり乾煎りしておいて冷凍庫で保存しておけば
いつでも使えます。

これ、米ぬかの素朴な味わいと香ばしさがジワー!っと広がって手が止まらなくなって結構やみつきになりそうな味なんですよ。

このクッキーは大変甘みは抑えていますので甘いクッキーがお好みの方は砂糖の分量を増やしてくださいね。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[米ぬかクッキー]の続きを読む

スポンサーリンク


砂肝のおろしポン酢あえ

■材料■
砂肝 約300g程度
生姜 少々

【ポン酢】
醤油 大さじ1、酢 大さじ1弱
ワインピネガー少々、砂糖 小さじ2弱
レモン汁 小さじ1弱
大根 厚さ5センチ

とっても料理上手なこぶたさんのブログ こぶたのこぶろぐHyper!!
で以前からきになっていた砂肝を使って料理してみました。

このポン酢れんこん団子のおろしポン酢あえ で作ったポン酢とまったく同じです。
とっても美味しかったのでまたまた作ってみました

お味の感想は「とってもいける~~~~~1品」ですよ。
ポン酢にレモン汁を入れるのでとってもポン酢がフルーティーで
砂肝のこりこり感がたまりませんでしたよ。味がしみるとなお美味しいです。
たまには、ポン酢を自家製で作ってみてください。
新しい味が出会えますよ~~~~

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[砂肝のおろしポン酢あえ]の続きを読む

スポンサーリンク


れんこんのきんぴら

■材料■
れんこん 適量
ゴマ

醤油  大さじ1
砂糖  小さじ1
酒   大さじ1
みりん 大さじ1

れんこんが美味しい季節になってきました。
我が家の定番の副菜メニューのひとつれんこんきんぴら紹介します。
このれんこんきんぴら子供が大好きなんです~~~~~

どうもれんこんのしゃきしゃきがたまらないらしく、かぜを引いて少し食欲はなくてもれんこんきんぴらなら食べてくれるんでよく作ります。

とっても簡単ですし、お弁当のおかずにも最適ですよ~
大人は七味をかけるとさらにいけますよ★

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[れんこんのきんぴら]の続きを読む

スポンサーリンク


じゃがいものサモサ風

■材料■
じゃがいも 3個程度
塩辛    適量
青菜    適量

実はちょっと前に久しぶりに塩辛作ったのですが、どうも塩の分量がわたのわりに多すぎたようでとっても辛く仕上がってしまったんです

そこでこの塩辛を食べるべく、餃子の皮を使ってサモサ風に作ってみました。
もちろんじゃがいもはとおくにさんのじゃがいもです

これは塩辛の塩もちょうどじゃがいもの甘みでマイルドになり、とってもいける味付けでしたよ。
子供でもこれならバクバク食べてました・・・

青菜は冷蔵庫にあるものでいいですよ。私は冷凍庫にあったしそを使ってみました。
外がぱりぱりなので子供にはお菓子感覚でよく食べてくれたようです。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします
[じゃがいものサモサ風]の続きを読む

スポンサーリンク


秋刀魚の醤油煮

■材料■
秋刀魚 3匹
生姜  1かけ

水   カップ1
醤油  大さじ2
酒   大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2

秋刀魚が1匹50円だったのでゲットしたものの
塩焼きだと子供が骨をとるのも大変だなあ・・・なんて思い、
圧力鍋で煮付けてみました。

これが骨までとってもやわらかくなっていてとっても美味しいかったです。
早めに作って味をしみこませておいたほうがより美味しいかも・・・。

疲れたお父さんにも、是非ビール片手に食べていただきたい1品です。
調理時間もあっという間に出来上がるので安く秋刀魚が手に入った日には
是非作ってみて下さい。

我が子の一言「これ、骨までやらわかくて(笑)美味しいね~」
かずママ料理日記でも秋刀魚の生姜煮紹介してありましたよ。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

[秋刀魚の醤油煮]の続きを読む

スポンサーリンク


ごぼうと豚肉の味噌炒め

■材料■
豚肉 200g
ねぎ 適量
こんにゃく 1枚
ごぼう   1本
生姜 少々
酒     大さじ2
いろいろ献立味噌 適量

私がとっても忙しく調理する時間が10分程度しかなかったので
炒め物で済ませてしましました
ごぼうの食感とこんにゃくの食感が面白いレシピです
ビールもぐんぐん、白い御飯ももりもり食べれてしまいます。
やはり決め手はあわせ味噌
今日は忙しくて出来合いのあわせ味噌で済ませてしまいましたが、
ご自分で甘さを調節して甘味噌を作っても美味しいと思います・・・

お弁当のおかずにもよくあいますよ。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[ごぼうと豚肉の味噌炒め]の続きを読む

スポンサーリンク


れんこん団子のおろしポン酢あえ

■材料■
蓮根250g
鶏ミンチ100g酒小1
醤油 小1、砂糖小1/2塩 
生姜 少々、片栗粉 大1
しそ 適量(青菜なら何でもOK)
【ポン酢】醤油 大1
酢大1弱、ワインピネガー少々
砂糖小2弱、レモン汁小1弱、
大根 厚さ5センチ

これはれんこん団子にレモン汁をかけるだけでも美味しい1品です
今日は、ちょっと簡単でとっても食べ安いポン酢がけにしてみました。
れんこんを入れると、外はカリカリ中はモチモチな食感に仕上がります。

子供から大人までとっても食べやすい1品です。
このレシピは我が家でも人気のレシピです

これかられんこんが美味しい季節なのでレシピのひとつに加えてみて下さいね

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。

【追記】お友達のperuruちゃんも作ってくれました。
[れんこんおろしポン酢あえ]の続きを読む

スポンサーリンク


じゃがいものきんぴら

■材料■
じゃがいも 2個
人参    1/3ぐらい
ピーマン  2個

サラダ油  小さじ1
砂糖    小さじ1
酒     大さじ1
醤油    大さじ1と1/2

とおくにさんのお野菜でジャガイモがたくさんあったので、
ポテトのきんぴらを作ってみました。

じゃがいもはメイクィーン、男爵、北あかりの3種はいってました。

一番美味しいと思った食べ方ははレンジで加熱してから、
バターで焼いて食べるのがとっても美味しかったですね。
なかはホクホク外はぱりぱりでいくつでもバクバク食べれてしまいます。

いもにとっても自然な甘みがあるので調理法はシンプルが
一番だなあっと思いました。

子供の第1声は、「この芋、うま~い」と大喜びでした・・・。

ポテトのきんぴらもとっても食べやすい1品で、お弁当などにもお勧めです。

常備菜として今夜のおかずにいかがですか?

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[じゃがいものきんぴら]の続きを読む

スポンサーリンク


まぐろとアボガド

■材料■
まぐろの切り出し 200gぐらい
アボガド     半分

今日はなんと切り出しのまぐろが100g78円
しかもとっても脂がのっていて中トロ状態だったので
即まぐろをお買い上げしたのですが、量が少なかったので
アボガドと混ぜて一口大に切り分け食べやすくしてみまた

以前、350日節約生活のジゾウさんがサーモンとアボガドのサラダを見て
美味しそうだなあって思っていたのでまぐろで作ってみました。
子供たちもとっても食べやすかったようであっという間にぺろり

どんぶりにするより子供にはとっても食べやすかったようですね
作り方はのせるまでもないかもしれませんが、一応のせておきますね

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[まぐろとアボガド]の続きを読む

スポンサーリンク


大豆とひじき煮

■材料■
大豆の水煮 1袋
乾燥ひじき 適量
人参    適量
だし汁   200cc
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ3
スキムミルク 少々

豆好きな我が家の常備菜
子供達は、このひじきと大豆煮が大好きだ。
特にひじきを長ひじきにしたときは、出来るだけ長めに切って麺類のようにしておくとよく食べてくれる(実はとってもたべにくいのだ・・・(笑))

私は子供たちにたくさんカルシウムをとらせたいのでスキムミルクを入れてます。
騙されたと思ってやってみて下さい(笑)
少しならば入ってる事分かりませんよ。

特に妊婦さん、子供さんにはお勧めレシピです

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[ひじきと大豆煮]の続きを読む

スポンサーリンク


秋刀魚のつみれ汁

■材料■
【つみれのタネ】
秋刀魚 2匹、ねぎ 適量
片栗粉 大さじ2/3
酒 少々 味噌 大さじ1/2
生姜すりおろし 少々
卵 1/2個、塩 少々
パン粉 大1
青梗菜、冬瓜適量
水適量、こぶ適量
塩少々、酒少々、醤油大1

今日は刺身用の秋刀魚が78円で手に入ったので刺身とつみれ汁を作って秋刀魚づくしにしてみました

いつもはちょっと臭みがきになるのですが、刺身用の秋刀魚のせいかまったく臭みもなくとっても美味しかったです

秋刀魚の脂のとろける食感がたまらなく美味しくて子供たちも
「お代わり~~~~」っと威勢のいい声がとんでました
また、冬瓜がぴったりでしたね
秋刀魚の美味しいだしを冬瓜がしっかりすってくれて最高でしたよ。

秋刀魚の塩焼きに飽きたら是非、作ってみてください。
お勧めレシピです

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[秋刀魚つみれ汁]の続きを読む

スポンサーリンク


かじきまぐろピザ風

■材料■
かじきまぐろ切り身 4切れ
酒         大さじ4
トマト       1個
たまねぎ      半分
とろけるチーズ   適量

サラダほうれん草  定量

かじきまぐろがとっても安く手に入ったので
簡単に作れるものをつくろうって思い作ってみました。(1切れ50円)

これは作り方はとっても簡単なんです。
塩コショウしてから、お酒をふりかけレンジで加熱してそのまま冷まします。

そしたらお皿に1つづつもりつけて、みじん切りしたたまねぎを炒めて
各お皿のかじきにのせて、1センチ角に切ったトマトととろけるチーズをのせて
チンするだけの簡単レシピです。

ポイントは再度過熱するので残っているお酒をかじきの切り身に
かけておくとしっとり仕上がります。

どうしてもムニエルにしたりすると切り身がばさつくのですが、
お酒をかけて仕上げるのでとってもしっとり仕上がります。

おいしいですよ~

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[かじきまぐろピザ風]の続きを読む

スポンサーリンク


あんかけ焼きそば

■材料■
焼きそば 2袋
白菜適量、人参適量
ピーマン適量、豚肉適量
(調味料)
がらスープ 大1
塩・コショウ少々
醤油大1、砂糖小1
片栗粉大3

今日は夕飯忙しかったので具沢山なあんかけ焼きそば作ってみました。
これだととってもたくさん野菜も取れるのでいいですよ。
子供たちも焼きそばなのであっと言う間に食べてくれるので忙しくて時間がないときは助かりますよ・・・

ピーマンは自宅の家庭菜園で採れたものです。
夏から自宅のピーマンで間に合ってるので全然買ってません。
自宅で採ったピーマンは臭みも少なく本当に食べやすいですよ

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。

[あんかけ焼きそば]の続きを読む

スポンサーリンク


いかとアボガド納豆

■材料■
刺身用いか 1ぱい
アボガド  半分
納豆    2パック
レモン汁  少々

いかが1ぱい100円でゲットできたので、私が大好きなお料理上手なこぶたさんのブログ こぶたのこぶろぐHyper!! でまぐろのねばねば丼をちょっとアレンジしてみました。

とってもいかとアボガドのハーモニー驚くほどぴったりでちょっぴり感動・・・

アボガドがとってもポイントになって美味しかったですよ。
御飯を酢飯にして丼にしてもおいしいと思います。

とっても簡単に出来るので是非、お試しあれ~♪

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[いかとアボガド納豆]の続きを読む

スポンサーリンク


かぼちゃの茶巾絞り

■材料■
とおくにさんのかぼちゃ 1個
レーズン 少々
チーズ  2枚

初めてとおくにさんの野菜を注文してみました。
かぼちゃは普通のものに比べてとっても小ぶりなのですが、
まるで栗のように甘みがつよくて、ホクホクしていました。
本当に初めての美味しさで感激

チビはかぼちゃはほとんど食べませんが、とおくにさんのかぼちゃは
おいしい~~~って食べてくれました。

丸ごとかぼちゃグラタンでくりぬいた中のかぼちゃの具を使ってかわいい茶巾絞りをつくってみました。
(すいません丸ごとかぼちゃグラタンの写真ぼけていたので今回はレシピは載せられませんが・・・。)

調味料なしでもほんのり自然な甘みでとっても美味しかったです。
姫はいくつでもいける~~~~なんて言ってました
とおくにさん本当に美味しい野菜どうもありがとうございます。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[かぼちゃの茶巾絞り]の続きを読む

スポンサーリンク


運動会弁当

■材料■
豚ロース 3枚
鶏もも肉 1枚

ウインナー 適量
人参    適量

10月1・2日に2連ちゃんで運動会があり、お弁当つくりました。
アップが遅くなってしまいましたすいません・・・
豚ロースがグラム66円だったのでお弁当は串かつに決定しました
ちょっと、お弁当、緑の彩りが少し少なかったかなぁ。

弁当は運動会は姫の方だけでよかったので助かりましたが、
またまた、今日は姫が弁当持ちで明日がチビの秋の遠足で張り切って弁当作らないといけません。

子供たち朝が早いので弁当作りも大変です・・・・
姫は7時前に出ますし、チビは8時には出かけるので弁当作りはちょっとしんどいですね

運動会の感想は学校は1000人以上いるマンモス校なのでとにかく子供を見つけるのが大変でした・・・。
何とか写真やビデオは取れましたが、中にはとりそびれた人も何人かいましたね。
みんな同じ格好なんでわかんないですよ・・・。困りました。

かあちゃんちの晩御飯とどたばた日記で目立つ靴下を目印にすると言うのを見て「来年からは私もそうしよう」って思いました。

また、かな姐さんの素晴らしいお子さんの走りっぷりや彩り豊かなお弁当も見れます
なかなかお子さんのあんな素晴らしい写真撮れませんよ~~~~★
かな姐さん、素晴らしい~~~~~(拍手)

チビの運動会は親ばか大発揮で思いっきり応援しまくりましたね~~~♪
かけっことかではなくて、マット、鉄棒、平均台、跳び箱などを使って
子供たちが運動会のために練習して披露するんですよ~~~~

あとで、主人と「うちのチビが一番早くて上手だったね」なんて
チビを褒めまくりました(笑)

でもチビにとっては初めての運動会本当によく頑張っていたので
涙がでちゃうぐらい嬉しくなっちゃいました

チビ、姫本当によく頑張りました

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[運動会弁当]の続きを読む

スポンサーリンク


きんぴらごぼう

■材料■
ごぼう  2本
人参   2/3本
ゴマ   適量
ゴマ油  大さじ1

砂糖   大さじ2
酒    大さじ2
醤油   大さじ1強
みりん  小さじ2

定番のきんぴらごぼうを作ってみました。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
これ、おにぎりに混ぜても結構美味しいおにぎりになります。

また、我が家は残ってしまってそのまま食べたくないときは
マヨネーズをプラスしてごぼうサラダにリメイクしちゃいます。

いろんなリメイクがきくので常備菜としておいておいても
とっても重宝すると思います。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[きんぴらごぼう]の続きを読む

スポンサーリンク


クリームコロッケ

■材料■
たまねぎ  1個
ほうれん草 半束
コーン お好みで、
小麦粉大4、牛乳160cc
スキムミルク大さじ2
バター   大さじ3

卵適量、小麦粉適量
パン粉 適量

今日は冷蔵庫にある残り物でクリームコロッケ作って見ました。
結構手間はかかるんですが、美味しいですよね。

材料代もあんまりかからないですし、栄養満点なんですよ。
私は子供たちのカルシウム強化のため、スキムミルクを入れてます。

こうしてスキムミルクを使うとカルシウムをしっかり取れます。
特に女性はカルシウム不足は骨粗鬆を招くと大変ですから、
しっかり、カルシウム補給を心がけましょう

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[クリームコロッケ]の続きを読む

スポンサーリンク


