SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


白菜のクリーム煮

■材料■
白菜 3枚
小松菜 5束
えび 適量
水 1/2カップ
味覇 小1
小麦粉 大2
牛乳 カップ1
豚肉 100g程度
塩コショウ 適量

これ以前中華料理店で食べてとっても美味しかったのでよく自宅で作ってます。
味は少し濃い目にすると、ご飯のおかずに最適です。
子供たちはご飯の上にのせて食べていましたが、とっても美味しかったようです・・
冬休みで更新が遅れがちですいません・・

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

人気ブログランキング参加中
レシピブログ
⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[白菜のクリーム煮]の続きを読む

スポンサーリンク


餅ピザ


■材料■
玉ねぎ 適量
チーズ 適量
トマト 適量
餅   1個

すいません・・・・。子供たちが冬休みでなかなか更新ができません・・・
クリスマスで食べた餅ピザです
いつも生地とかも作るのですが生協で生地が安く売ってたので今回はそちらの生地を購入して餅ピザにしてみました。

また、生地は今度作った時にアップしていきますね。
ピザは具材を切って子供たちにトッピングさせると大喜びです。
お餅だもとってもあいます・・・。今回はトマトとチーズでイタリアン風にしましたが、和風な味付けも美味しいですよ・・・。
トマトケチャップを塗った上に具材をトッピングしてオーブントースターで10分程度焼いたら出来上がりです。

生協は安全安心コープの個人宅配
便利な生協の宅配サービス!








皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします


スポンサーリンク


ラズベリームース

■材料■
冷凍ラズベリー 50g
牛乳1/4カップ、粉ゼラチン小2
水カップ1/4、ヨーグルト3/4カップ
砂糖80g、レモン汁小2
生クリーム 1/4カップ
卵白 1個

ラズべりー、砂糖 適量
(すいません、計量忘れました)

本日クリスマスを家でファミリーでしましたが、写真の加工が間に合わなかったので順次アップしていきます。
本日のメニューはスモークサーモンとクリームチーズのクラッカー添え、クリームシチューのパイ包み、お餅ピザ、苺とキュウイフルーツ盛り合わせ、苺のケーキ、ラズベリームースです。これ、おなか一杯でも結構食べれちゃいます

ワインはドイツワインのブラックタワーホワイト。
とっても甘口で飲みやすいワインでした。お値段もお手頃で600円ぐらいでした。

子供たちは今朝サンタさんからのプレゼントで大盛り上がり・・・・
姫はサンタさんにお手紙までかいていました・・・・
姫にはインラインスケート(これ、足のサイズが調節できる優れものです・・・)
チビには車とアイロンビーズとムシキングのフィギア
朝目が覚めると「あ~、サンタさん来てくれたんだ・・・・」

2人とも、嬉しくて・・・嬉しくて・・・・
雪のため家の中でインラインスケートしていました・・・
来年もいい子にしてるとプレゼント持ってきてくれるよ、きっとね・・・

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[ラズベリームース]の続きを読む

スポンサーリンク


常夜鍋

■材料■
白菜    適量
ホウレン草 適量
しいたけ  適量

大根おろし 6センチ程度
醤油    大2
ゴマ油   大1
味覇    小1
塩     少々

すごい雪のため、冷蔵庫にあるもので食いつないでいます(笑)
本当は豚肉をいれたかったのですが、冷蔵庫にありません・・・・

常夜鍋って意味ご存知でしょうか?
毎晩でも食べたくなるような鍋だそうです。
大根おろしを入れたポン酢を作りましたが、大人には美味しかったのですが、子供には不評でした・・・・

今度は子供にも受けるたれを考えます・・・
最近子供が風邪を引いたりして更新が滞りがちなのですが、今日ランキングを見たら順位が上がっていて「あ~、応援してくれている人がいるんだなあ・・・・」と、とっても嬉しくなりました。本当に応援してくださっている皆様ありがとうございます。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[常夜鍋]の続きを読む

スポンサーリンク


うまうま中華飯

■材料■
白菜200g、人参20g
ゲソ80g、もやし1/2袋
きくらげ 少々

スープ
お湯800cc、味覇20g
醤油大さじ2
みりん 小さじ1/2袋
塩コショウ適量

すごい雪ですね。
東海地方でも20~30センチ程度の積雪です。
今日姫はパパとかまくらを作って得意げでした。
今日、以前から気になっていたこぶたさんのサイトこぶたのこぶろぐHyper!!で味覇なるものを見つけて購入して料理に使ってきたのですが、今日は私が仕事って事もあり、パパにレシピを渡して

「これ(味覇)とっても美味しく簡単に作れるらしいよ~」

パパ「ふ~ん」
でも私の予測どうり調味料好きな主人は早速中華飯をつくってくれました。
やっぱり、とってもいい味でした。
最初、とっても調味料にしては高いなあ~って思ってなかなか買えなかったですが、もう便利で手放せませんね

なんと主人自分用のマイ包丁までこっそり購入していましたすごくいい切れ味です。
パパマイ包丁


■作り方■はこちらを参考にしてください~★麺はご飯に置き換えました・・

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします


スポンサーリンク


アーモンドタルトパイ

■材料■
<タルト生地>
バター 60g
砂糖  30g
卵黄  1個
薄力粉 130g
<アーモンドクリーム>
バター80g、砂糖 40g
卵100g、
アーモンドブードル100g

タルトパイって言うととっても難しそうって作る前に躊躇してしまいますが、これ本当に簡単です。

本当はこの上にジャムでものせてフルーツなどを飾るとなおいいのですが、カロリーオーバーが気になるので飾りつけはやめておきました。
この上にジャムなどをのせてフルーツをトッピングしたらプレゼントしてもとっても喜ばれると思います。
かなり砂糖の量は減らして作っていますので甘いのがお好みの方は砂糖を増やされるといいかなあって思います。

ちょっとジャムなんかをかけて食べるととっても美味しいかったです。
紅茶やコーヒーのお供に最適ですよ

私はパン・お菓子材料の店「クオカ」 でアーモンドプードル500g1,225円を購入しています。
クオカはこちらから


皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[アーモンドタルトパイ]の続きを読む

スポンサーリンク


里芋のみぞれがけ

■材料■
里芋 1袋
片栗粉 適量

だし汁 カップ2
みりん 大さじ4
醤油  大さじ2
塩   少々
大根  6センチ
ねぎ  2本

すごい雪です
すごく雪が積もりました。
昨日は子ども会のボーリング大会
久々にしましたが、なかなかスコアはいまいちでした
でも、たまにはボーリングもストレス発散にはとってもいいですね
このレシピとっても体も温まって美味しいです。
私はたっぷり目に汁を作って味噌汁の代わりにみぞれ汁にして食べても美味しいと思います。

里芋が甘くてホクホクです。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[里芋のみぞれがけ]の続きを読む

スポンサーリンク


蓮根ハンバーグ

■材料■
蓮根 30センチ程度
鶏ミンチ 200g
ねぎ   2本
片栗粉  大2程度
塩コショウ少々

蓮根ハンバーグはこの時期とってもよくします。
蓮根は咳を抑える効果、体を温める効果もあるので積極的に食べたい食材ですよね
うちは子供たちが蓮根が大好きなんです。
蓮根金平もよく作ります(*^^*)

蓮根を摩り下ろしてミンチに混ぜるととってももちもちした食感で美味しいです
私はたれは、ポン酢にゆずコショウを少々入れて食べてます。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[蓮根ハンバーグ]の続きを読む

スポンサーリンク


牛すじカレー

■材料■
牛すじ 200g
人参  1本
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個

以前から気になっていた牛すじカレー作って見た
やっぱり、とろり~ってして美味しかったです

牛すじはそのままだと硬いのですが圧力鍋だと10分程度でとろとろになります。
普通のカレーだと圧力鍋で5分で出来ます

本当に圧力鍋とっても便利で手放せません・・・・

昨日も報告しましたが、実はもうひとつブログはじめました。
ゆきりんほのぼの日記です。
こちらは、不定期更新になりますが、私が大好きな100均商品やお金をかけない収納法、家事の裏技日々のたわ言などを気ままに綴ったりしていこうと思ってます。
よかったら、遊びに来て下さいね~

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[牛すじカレー]の続きを読む

スポンサーリンク


照り焼きチキン

■材料■
手羽元 12本程度

醤油 大さじ3
酒  大さじ2
ゴマ油大さじ1
蜂蜜 大さじ2
塩コショウ 少々

これは我が家のクリスマスの定番レシピなんです
調理法もいたって簡単です。
たれを作って、ビニール袋に手羽元とたれを入れよく味をしみ込ませ、オーブンで焼くだけ~

クリスマスの時には、骨付きもも肉を買ってきて作ります。
子供たちも大喜びです。
かぶりつくと、じゅわーっと肉汁があふれてきます・・・
最初食べた時は感動しました

嬉しい報告です
レシピブログの12月10日のアドヴェントカレンダー■さっぱり甘酢かけ唐揚げ~クリスマスレシピ~■が採用されましたよかったら覗いてみて下さい

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[照り焼きチキン]の続きを読む

スポンサーリンク


秋刀魚塩焼き

■材料■
秋刀魚 3匹
塩   適量

まるまると太った秋刀魚が私を呼び止めた
しかも、1匹50円これはもう秋刀魚でしょって事で秋刀魚の塩焼きにしてみました。
以前、テレビでやっていましたが、新鮮な秋刀魚ってどう見分けるかしってますか?
まず、目が澄んでいて、秋刀魚の肛門部分がしまっていて、背中のほうが盛り上がって丸い方が脂がのっていて美味しいらしいですよ。

秋刀魚を選ぶ時には是非参考にしてみて下さいね。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


アップルパン

■材料■
強力粉(はるゆたか) 130g
強力粉(ゴールデンヨット) 130g
砂糖 大2、スキムミルク 大2
塩 小1、バター 20g
ドライイースト 小1
江別製粉ふすま 大2

りんご 半分
砂糖  10g程度(甘さはお好みで)
バター 少々、レモン汁 大1
レーズン 適量

すいません・・・・アップするのが遅くなってしまいました。
子供の行事やら、仕事もあったりしてバタバタして更新が遅れてしまって申し訳ありません。
私のブログ遊びに来てくれる人がいるんだって思うと、日々の更新する活力の源になってます・・・

久々に惣菜パンを作ってみました。(アップルパイを作った時にあまりにもアップルを煮た物が美味しかったので・・・・)
クリスマスにはこんなパンを作っても楽しいですよ

子供たちの反応は食べ始めて、
私「どう?美味しい?」
子供たち「・・・・・・」(むしゃむしゃ食べている・・・)
私「どう?」
ようやく返事が返ってきた。
子供たち「うまい~~~~~~~」

最近、なかなか惣菜パン作らなくなっていたので子供には新鮮だったかもしれません。
パンの材料、レーズンはクオカで購入しています。



皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[アップルパン]の続きを読む

スポンサーリンク


ガーリックスパ

■材料■
サラダスパ 100g程度
玉ねぎ   1/2個
ほうれん草 半束
にんにく  1かけ
醤油    大1弱
塩コショウ  少々
ゆずコショウ 少々

ちょっとおかずが物足らなかったので、サラダパスタを使ってガーリックサラダスパを作ってみました

にんにく風味が最高でした。我が家のチビはなかなか青菜を食べてくれません
でも、今日はこのサラダパスタ(というか完全にパスタですね)はトマトもホウレン草もキチンと食べてくれましたよ。

ゆずコショウは子供が嫌がるといけないので大人は後でお好みでプラスしましたが、まぜあわせるときに一緒に混ぜたほうがいいかなあって思います。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[ガーリックスパ]の続きを読む

スポンサーリンク


黄金ぱらぱらチャーハン

■材料■
人参 適量
玉ねぎ1個
豚肉 100g
ねぎ 2本程度
ご飯 茶碗4杯ぐらい

醤油 少々

パパがご飯いらないって事なので子供に「何でも作ってあげるよ。何がいい」っと聞くといつものごとく、
姫は「チャーハンかオムライス」
チビ「僕も」
っと言うのでチャーハンを作ってみました(本当になんて安上がりな子供たちお母さん思いだね)

以前ぱらぱら黄金チャーハンを家庭で作るには、卵をご飯に全体によく混ぜてからいためるとよいとやってたのでその方法で作ってます。

こないだ伊藤家の食卓でやってましたが、溶いた卵とご飯を牛乳パックに入れて振ったほうがキチンと混ざりやすいってやってましたよ。
この裏技はこちらから

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。

[黄金ぱらぱらチャーハン]の続きを読む

スポンサーリンク


コラーゲンたっぷりスープ

■材料■
鶏骨付きぶつ切り 適量
水菜
白菜 
味覇 小1
水  450cc
醤油 小1弱
塩コショウ

めっきり寒くなって肌がかさかさしてきませんか
子供が体が乾燥のためよくかゆがるようになりました。
もちろん、ローションなどのケアはするのですが、食べ物でコラーゲンをたくさん取ると肌の乾燥がやわらぐかなあっと思い、コラーゲンたっぷりのスープを作ってみました

これ、見ての通り、とってもやさしい味に仕上がりました。
胃腸にもとっても優しいレシピですね

確かに肌のケアは必要ですが、体の中からもきれいを心がけたいものですよね。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[コラーゲンたっぷりスープ]の続きを読む

スポンサーリンク


汐ぶり甘酢おろし添え

■材料■
汐ぶり
大根4センチぐらい

酢 小2
砂糖小2
生姜の甘酢づけ 少々
甘酢 少々
水菜 少々

先日、お届け物です~っと突然宅急便が来た。
なんだろうっと見てみるとなんと「汐ぶり」
 美味レシピブログさんの【レシピモニター大募集!(11/23~11/30)】~美味な縁起物!脂がのりにのった“ぶり”

当たりました~~~~
汐ぶり

さて、何を作ろうか悩んだ結果、やはりシンプルな塩焼きが食べたいなあって思ったので、大根おろしを食べやすくアレンジしてみました。
生姜の甘酢づけは自家製で作ってます。甘酢のさっぱり感がちょうど塩加減とぴったりでした。

本当に見事な脂ののり具合。とっても美味しかったです。
レシピブログさん、越中魚やさんどうもありがとうございます。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[汐ぶり当たりました]の続きを読む

スポンサーリンク


アップルパイ

■材料■
冷凍パイシート 2枚
りんご 半分
砂糖  10g程度(甘さはお好みで)
バター 少々
レモン汁 大1

昨日に引き続き、クリスマスにおすすめメニューの紹介です。
これ、冷凍のパイシートを使うので驚くほど簡単に出来て本格的な味に仕上がって美味しかったです(笑)

実は主人はアップルパイはあまり好きではないのですが、このアップルパイは美味しいと言ってました
中のりんごは熱々にアイスクリームを添えたら美味しいだろうなあ・・・って思います。

この冷凍パイシートは生協で購入しています。
生協は地域によっても違いますが、グループ購入の他に集配所の活用(無料)や個人宅配などいろいろありますので便利ですよ。
ちなみにこの冷凍パイシート4枚で340円ぐらいでしたよ。
生協は安全安心コープの個人宅配
便利な生協の宅配サービス!








年子mamaダイアリーのtjmさんも偶然にもアップルパイ作ってみえました。
なんと、tjmさんは生地から作ってみえました~~~~(拍手)

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[アップルパイ]の続きを読む

スポンサーリンク


あつあつマカロニグラタン

■材料■
マカロニ 適量
ベーコン 適量
玉ねぎ 1個,法蓮草 適量

バター 20g程度
小麦粉 大3,牛乳 カップ1
水   カップ1と1/2
スキムミルク 大2
スライスチーズ 1枚
塩コショウ

クリスマスにおすすめの簡単レシピです。
このマカロニグラタンだと絶対ホワイトソース失敗することがないんです。
しかも、簡単に出来るので、お勧めです

我が家では、冷蔵庫の中身が寂しくなるとよくマカロニグラタンします。
寒い冬はやはりあつあつのグラタン美味しいですよ。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[あつあつマカロニグラタン~クリスマスレシピ~]の続きを読む

スポンサーリンク


さっぱり甘酢かけ唐揚げ

■材料■
鶏もも肉 2枚
片栗粉

酒   大1
にんにく 1かけ
醤油  大1
五香粉 少々
蜂蜜  大1

【たれの作り方】続きにあります。

しばらく、クリスマスによさそうなお料理を紹介していきたいと思ってます。
是非、参考にしてみて感想お聞かせ下さいね
唐揚げにしてみたものの、なんかさっぱりしたものが食べたいなあ・・・ってコトで甘酢がけのたれを添えてみました

我が家は子供が嫌がると困るので、たれは別にしましたが、唐揚げにたれを絡ませるとより美味しかったかも・・・

これなら、ワインにも合いそうですよ。
今日は下味に五香粉を使ってみました。中華料理店などではよく使われるようです。
スパイスが効いてなかなか美味しい唐上げでしたよ。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

こちらのレシピはレシピブログのクリスマスカレンダーに採用されました。12月10日です。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[さっぱり甘酢かけ唐揚げ~クリスマスレシピ~]の続きを読む

スポンサーリンク


じゃがいもの茶巾絞り

■材料■
じゃがいも 5~6個
レーズン  適量

バター   小さじ1
塩コショウ 適量

とってもおいしそうなじゃがいもを産直市で購入したので早速茶巾絞りつくってみました

これ、以前かぼちゃの茶巾絞り でも作ったんですが、材料をじゃがいもでつくってみました。
私は、塩コショウは本当に少しにしていもの自然な甘さとレーズンの甘さがマッチしてとっても美味しかったです。
こうすると子供は見た目が美味しいそうですし、手づかみでも食べられます。
きっとお砂糖とかいれたら、おやつでもいけそうですよね

こちらで使っているレーズンはパン・お菓子材料の店「クオカ」 で購入しています。
私は【安心素材】レーズン1kg966円をいつも購入しています。
こちらは、アメリカFVO認定レーズンを100%使用し、国内で小分けされた商品で、防カビ、防腐剤など一切使用していない、ので安心して食べられます。
これだけの量で966円しかも安心食材となれば是非お勧めです。

やはり、子供には極力添加物が少ないものをたべさせてあげたいと思ってます。

皆さんの応援が日々の励みになります。応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[じゃがいもの茶巾絞り]の続きを読む

スポンサーリンク


