SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


簡単ラーメン

■材料■
焼きそばの麺 1袋
白菜 適量
ささみもしくはむね肉 適量

水 450cc
味覇 小1と1/2
醤油 小1/2
塩コショウ 適量
ラー油 少々


今日は我が家ででよくする簡単ラーメンをご紹介します~
ラーメンといってもよく店頭で売っている焼きそばのの麺でラーメンを作ります。

スープに入れる具材も冷蔵庫にあるものならばなんでもいいですよ。
ちょっとおかずが少ないなあって時や麺が食べたいときによく作ります。

子供って麺類をよく食べたがりませんか?
我が家でもチビが麺類だと野菜なども食べてくれるんですよね・・・
そこで、野菜を食べさせたい時はよくします(笑)

簡単で、美味しいので是非お試しあれ~

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします
 
 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[簡単ラーメン]の続きを読む

スポンサーリンク


小松菜ともやしのおひたし

■材料■
小松菜 3把
もやし 1/2袋

水 カップ1/2カップ
鰹節 1袋
砂糖 大1
醤油 大2
塩  少々

実は先日チビの幼稚園で給食参観がありました
そこでホウレン草のおひたしがありましたが、甘くしてとっても子供に食べやすい味付けにしてあったので早速試してみました。

我が家のチビはほとんど青菜は苦手で食べてくれませんが、少しずつでも食べて嫌いなものがなくなったら嬉しく思います。

幼稚園でもほんの少しでしたがキチンとホウレン草のおひたしも食べていました。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします
 
 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[小松菜ともやしのおひたし]の続きを読む

スポンサーリンク


揚げだし豆腐

■材料■
豆腐 1丁
片栗粉 適量

だし汁2カップ
醤油 大2
酒  大1と1/2
塩  小1/5

久々に揚げだし豆腐を作ってみました。
揚げだし豆腐のコツはキチンと水切りをしておくこと
新婚当時、水切りをキチンとしなかったせいで爆発してしまって大変なことになってしまったことがありました。

子供たちは思ったよりいい反応・・・・。
豆腐のあんかけなどは嫌ってあまり食べないのですが・・・

だし汁の味付けは濃い目のほうおいしいと思います。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[揚げだし豆腐]の続きを読む

スポンサーリンク


わかさぎフリッター

■材料■
わかさぎ 1パック

玉ねぎ  半分
干しえび 適量
春菊   適量

卵    1個
小麦粉  1カップ  
水    100cc(卵の量で多少調節してください)

今日はわかさぎのフリッターを紹介したいと思います
わかさぎはお値打ちなわりに骨まで食べられ子供たちにもたくさんカルシウムをたらしてあげられるのでよく我が家では定番でよくします。

わかさぎをフリッターにするときは決まってかき揚げも一緒に作ります。
この時期かき揚げにおすすめの食材は春菊
そのままでは香りなどちょっと癖がありますが、油で揚げると不思議なぐらいとってもサクサクでお菓子の用に食べやすくなります。

春菊は栄養価も大変高い食材なのでおすすめですよ。
フリッターをカラッとあげるコツは水は氷などを入れて冷たくした冷水を使うと出来上がりがカラッと仕上がります。是非、お試しくださいね。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[わかさぎフリッター]の続きを読む

スポンサーリンク


・カロチンを豊富に含みでおり、カロチンには細菌やウイルスの対する免疫力を高める効果が期待できます。
また、油と一緒に摂取するとカロチンの吸収がよくなります。

・鉄分も豊富に含み貧血の解消にも役立ちます。



スポンサーリンク


ヨーグルトムース

■材料■
ヨーグルト カップ1
砂糖    小3
ゼラチン  小2
水     大2

卵白1個、砂糖大1
キュウイ1個、水40cc、砂糖大2、レモン汁少々

こちらも先日誕生日会で作ったヨーグルトムースのレシピです。
味はまずまずでしたが、ヨーグルトをよく混ぜなかったせいか、ちょっとざらつきが気になりました。
作るときはよく混ぜ合わせてくださいね。

キュウイがあったのでキュウイソースをトッピングしてみましたがとっても美味しかったです。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします
ケーキ

このケーキは姫とチビでデコレーションしてくれました。
自家製なので苺をふんだんに使って作りました
まわりは上手にハートでデコレーションしてくれました
なかなか上手だと思いません(笑)

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[ヨーグルトムース]の続きを読む

スポンサーリンク


中華コーンスープ

■材料■
コーンクリーム1缶(400g)
味覇   小さじ2
水    カップ2
玉ねぎ  1個
卵    1個
牛乳   1/2カップ

先日の誕生日会に作った中華風コーンスープのレシピを紹介したいと思います。
姫がコーンスープが飲みたいって言うので中華風コーンスープを作ってみました
卵をきれいに散らすコツは穴のあいたお玉に溶いた卵を入れて全体に少しずつ入れていくととってもきれいにスープの中で卵が糸のように散ります・・・

姫はあまりの美味しさに2杯もお変わりしてくれました・・・

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[中華風コーンスープ]の続きを読む

スポンサーリンク


大根の肉味噌がけ

■材料■
大根  1/3本
豚挽肉 150g
白菜  2枚
味噌  大さじ2
醤油  大さじ1.5
砂糖  大さじ1
水   大さじ3
にんにく1かけ
ごま油 大さじ1

こんにちは~♪
更新が遅れてすいません・・・・(><)頑張って順次更新していきます・・
今日は以前ろんぴさんの簡単節約ごはん日記で見つけた大根の肉味噌がけをちょっとアレンジして作ってみました。

アレンジした点はにんにくを使ったところと、大根の下茹でするときに圧力鍋を使いました。あと白菜を肉味噌に加えてみました。

なんと大根を下茹でするのに3分であっという間に柔らかい大根になります。
子供がいたりするとこの煮る時間が短縮できるととっても助かるんですよね

うちは子供が白菜などはあまり食べてくれないので肉味噌の中にみじん切りにして加えて見ましたがこれが結構美味しかったですよ。
子供たちも美味しい~ってぺろりと平らげてくれました。

この肉味噌ご飯にかけても美味しいですし、いろいろ使えそうです。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[大根の肉味噌がけ]の続きを読む

スポンサーリンク


先日付け合せにした自家製ソーセージのレシピを紹介したいと思います。
これ、下ごしらえさえしてしまえばとっても簡単です。

美味しく作るコツはひき肉をよく粘りが出るまでしっかりこねると美味しくできます。
セージは庭にあるものを使いました。なければ粉のものでもいいですよ。
生のものは香りが強いので少しにしておくといいと思います。

植えっぱなしで手間もかからないのでセージは1本あると料理にもとっても役にたつと思いますよ。

なぜソーセージって言うかご存知ですか?
ハーブのセージが入っているのでソーセージって言うと聞いたことがあります。
違っていたらごめんなさい

■材料■
豚ひき肉 300g
おろし玉ねぎ大2
にんにく 1かけ
セージ(生)少々
片栗粉  大1
塩    小1/2

■作り方■
①ひき肉をまず白くねっとりするまでよくこね、にんにく、玉ねぎの下ろしたものとセージを細かく切って混ぜ合わせる。

②ラップに細長く伸ばして端をねじっておりたたみ、レンジで8分程度加熱する。

③ケチャップ、もしくは、粒マスタードにマヨネーズを混ぜたものをつけて食べるととっても美味しいです。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします


スポンサーリンク


おからドライカレー

■材料■
おから 100g
にんじん 1/2本
玉ねぎ  1個
ひき肉  100g
【調味料】
カレー粉 大1
ケチャップ 大2
ソース   大1
塩コショウ 適量

おからはとっても食物繊維も豊富で家計にもとってもやさしい食材です。
これを使ってドライカレーを作ってみました。

おからを使うとひき肉を少なく出来き、カロリーダウンできる上、体にとっても優しいですよ。

子供にもおからを使うことでカレーの辛味がマイルドになり、食べやすかったようです。

是非お試し下さい。
付け合せにつけているのは自家製のソーセージです。
こちらのレシピは後日紹介したいと思います。

参考になりましたら、本日も応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[おからドライカレー]の続きを読む

スポンサーリンク


ねぎ焼き

■材料■
フライなどで余った小麦粉、卵、パン粉
小麦粉適量
干し海老適量
ねぎ お好みで適量

先日作ったフライの残りで作った1品です。
以前はニラでチヂミをつくっていますが、今回はねぎでねぎ焼き。
残ったものから出来たとは思えない美味しさですよ。

ねぎで作るとねぎの甘みが出てとっても食べやすかったです。
今回はポン酢に柚子コショウを利かせて食べました・・・・。

最近柚子こしょうにはまってます。これ本当に美味しい・・・

本日も応援よろしくお願いします
作り方はこちらから

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします


スポンサーリンク


おからメンチ

■材料■
豚ミンチ 300g
おから  80g程度
玉ねぎ  1個
マヨネーズ 大1
塩コショウ 適量
卵、小麦粉、パン粉

以前、ろんぴさんの簡単節約ごはん日記でおからハンバーグなるものを見つけて、おからをパン粉の代わりにつなぎとして使ってみえたレシピが気になっていたので、カキフライのついでにおからメンチカツを作ってみました。

これが想像以上にとっても美味しかったです。おからがとってもしっとりしていて、中のミンチのお肉も時間が立ってしまってもしっとりしています。

子供たちにも栄養満点な上、とても美味しいようで大好評・・・
今回は、ケチャップをつけて食べました。
最近子供たちの評価がとっても厳しいのでつくるのもいつも思考錯誤して作ってます

本日も応援よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[おからメンチカツ]の続きを読む

スポンサーリンク


里芋団子

■材料■
サトイモ 500g
かたくり粉 大3
水 大3
砂糖 大1
塩 ひとつまみ

かな姐さんのサイトの母ちゃんちの晩御飯とだたばた日記 で見つけたレシピです。
子供たちもこれは大好評
かな姐さんのレシピ本当にいつも参考になります。

たれなしでも里芋の自然な味が一杯で美味しかったです。
里芋もこのレシピだと本当にたくさんたべられますよ。

本日も応援よろしくお願いします
人気ブログランキング参加中
レシピブログ

⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします


スポンサーリンク


アボガドビーズサラダ

■材料■
アボガド 1個
大豆水煮 1袋
トマト 1個

レモン汁 大1
ゴマ 適量
マヨネーズ 適量

栄養満点なサラダを作ってみました・・・・。
大豆は醤油で味付けしても美味しいかもしれませんね。
アボガドは変色しやすいので、レモン汁をかけて変色を防ぎます・・。

私は結構いけるなあ・・・って思ったのですが、子供たちにはなぜか不評・・・

豆に味がついていればもっと食べてくれるかも知れません。再度、子供に受ける味にチャレンジしたいと思います。

本日も応援よろしくお願いします

人気ブログランキング参加中
レシピブログ
⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。
[アボガドビーズサラダ]の続きを読む

スポンサーリンク


新年

■本日のレシピ■
鶏ハム
だし巻き玉子
煮物
黒豆
栗きんとん

あけましておめでとうございます
本年も応援よろしくお願いいたします
はや、ブログをはじめて半年が経ちました。早いものです・・・・(笑)

これからも楽しくブログを続けられたらいいなあっと思っております。
簡単な正月料理を作ってみました。結婚してから毎年実家で正月は過ごしてきましたが、今年は初めて自宅で元旦を迎えました
簡単に出来て、子供うけしそうなものばかり作ってみました
鶏ハムの作り方はこちらから

意外に大うけだったのが黒豆でした。一袋がもう1/3ぐらいしか残ってません。
本年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・・。
黒豆


人気ブログランキング参加中
レシピブログ
⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。

[新年あけましておめでとうございます]の続きを読む

スポンサーリンク


