SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


梅ジャム


■材料■
完熟梅 (果肉400g)

砂糖(300g)

我が家の健康対策は、「梅」
夏は、梅ジュースを飲み、梅ジャムなどを食べています。

(子供は梅干はなかなか食べてもらえないので・・・)
梅には、抗菌パワーと老化やがんの原因になる活性酸素を消してしまう働きもあるそうですよ。

美容に梅干、健康に梅干いかがですか?
今回は、完熟した梅を使って梅ジャムをつくってみました。
自然の梅の旨みで、とても上品な味わいに出来りました。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう

[完熟梅でジャム]の続きを読む

スポンサーリンク


スポンサーサイト
弁当


先日、あいにくの天気でしたが、姫の宿泊研修がありました。
今回は、泊まりと言うこともありすてらる容器でといわれ、にこにこちゃん弁当にしてみました。

これに別にフルーツもつきます。
姫はよく食べると思っていましが、4年生になると給食も大変量が増えて毎回給食も食べるのが
大変みたいです・・・。

姫はしろご飯があまり好きではないので、今回は、豆ご飯にしてみました。

お弁当メニュー
・豆ごはんおにぎり
・人参、いんげんの肉巻き
・のり入り卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・人参の甘煮
・ウィンナー
・ミニトマト


スポンサーリンク


梅ジュースの季節がきましたね。
我が家でも夏のドリンクは梅ジュースで乗り切ります。
梅ジュースにする青梅はとにかく新鮮なものほど梅のエキスが沢山取れます。

なので、我が家では、毎回産直市に行って朝取れたての物を購入してきます。
今年は、とてもいいものが格安で手に入ってとっても嬉しいです。

■材料■
梅 1,5キロ
氷砂糖 1.5キロ弱

酢 200cc

今年の梅ジュースは、酢を多めに作ってみました。
また、途中味を見ながら酢をプラスおんするかもしれませんが・・・(笑)
すっきりした味わいで、水で割っても、炭酸でわってもおいしいです。
味は、出来たらどんなできばいか報告しますね。

では、詳しい作り方を説明します。

梅1
まず、青梅を丁寧に洗います。

梅2
それから、指でさしている青梅のほしというへたの部分をとって水分をふき取り、一晩、冷凍します。

梅3
梅、氷砂糖というふうに交互に入れていきます。このとき、最後の一番上に氷砂糖はたくさんのせておきます。そして梅1.5キロにたいして200CCの酢をいれます。

③3週間~4週間で出来上がりです。出来上がりを飲んでみて甘さは調節して下さい。

今回は、私は青梅を3キロ買ってそれを半分ずつ梅ジュースにしてみました。


スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。