SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


新年

■本日のレシピ■
鶏ハム
だし巻き玉子
煮物
黒豆
栗きんとん

あけましておめでとうございます
本年も応援よろしくお願いいたします
はや、ブログをはじめて半年が経ちました。早いものです・・・・(笑)

これからも楽しくブログを続けられたらいいなあっと思っております。
簡単な正月料理を作ってみました。結婚してから毎年実家で正月は過ごしてきましたが、今年は初めて自宅で元旦を迎えました
簡単に出来て、子供うけしそうなものばかり作ってみました
鶏ハムの作り方はこちらから

意外に大うけだったのが黒豆でした。一袋がもう1/3ぐらいしか残ってません。
本年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・・。
黒豆


人気ブログランキング参加中
レシピブログ
⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。



スポンサーリンク


■作り方■
①黒豆2カップに水10カップに砂糖200g(甘さはお好みで)塩大さじ1/2を加えて強火で煮てアクを取り除き弱火でコトコト煮る。

②コトコト弱火で豆が柔らかくなるまで煮る。
もし、水が足らない場合は1カップ程度ずつ付け足していく。

③柔らかくなったら、一度火を止めて冷ますと甘みが豆にしみます。

④完全に冷めて、甘みが豆にしみたら、再度火にかけて、醤油1/4カップを加えて10分程度弱火で煮る。

【ポイント】
・砂糖は少なめに入れて後で甘さを調節します。
 煮汁が冷めるときに味が豆にしみていきます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/155-24b186b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
