SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


あさりのクリームスープ

■材料■
アサリ   1袋
人参    1本
玉ねぎ   1個
じゃがいも 3個

マーガリン 30g
牛乳    2カップ
小麦粉   大2強
水     カップ2
コンソメ  1個
塩コショウ 適量
スキムミルク 少々
チーズ   1~2枚

寒い日が続きますよね~
インフルエンザすごい猛威を振るってます・・・

姫の学校でも学級閉鎖がでて、姫のクラスでもなんと7人がインフルエンザで休んでいます。
なんと学校の中では子供達はみんなマスクをして授業を受けるようになりました

内心その話を聞いて「そんなにすごいのか・・・・」とびっくりしてしまった私

私「姫、うがい用のペットボトル持った?マスクしている?」
姫「あっ、忘れてた・・・」

こんな会話が毎朝の日課になってます
本当に熱がないかどきどきの毎日です。

今日は温かいアサリのクリームスープ紹介します。
あさりは私は安い時に購入して冷凍保存しておきます。
今回もなんと100円で購入してきました

スープは体も温まるし、子供はサラスパなんか茹でて入れてあげると大喜びして食べてくれます。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


■作り方■
①玉ねぎ、人参、じゃがいもはすべて1cm角ぐらいの大きさに切っておく。
あさりは冷凍したまま、さっと洗ってから鍋に入れてお酒を大4~5ぐらい入れてふたをして火を通しておく。

②鍋にマーガリンをいれて、玉ねぎ、人参を炒めてある程度火が通ったら、小麦粉を振りいれ、弱火でしばらく火にかけて、粉っぽさをなくす。スキムミルクを振りかけておく。

③②に水、コンソメを加えてしばらく混ぜてキチンと火を通したら、牛乳、ゆでたアサリとその汁も一緒に鍋に入れてあればチーズを1~2枚程度加えるとこくがでてとっても美味しいスープになります。

【ポイント】
スキムミルクを入れてカルシウム補給していますが、スキムミルクは大変だまにな りやすいので少し入れてよく混ぜ合わせてくださいね。

チーズを入れるととってもこくがあっておいしくなります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/173-48f6a260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
