SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


筍ご飯

■材料■
たけのこ 1個
酒    大2
塩    小1(薄めなのでお好みで調節して下さい)
醤油   大1強

たけのこをいただいたので自分であく抜きしてみました。
あく抜き方法はこちらから

とっても分かりやすく解説してあります。
筍といえばやはりたけのこご飯は必須でしょと思い作りました。

私はまず、あく抜きした筍を味付けして炊いたもの使用しています。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中 苦戦中
 レシピブログ現在129位
 FC2 ブログランキング
 現在55位ランクイン 

 ⇒是非、是非、応援よろしくお願いします。
  気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックしていただけたら嬉しいです

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』に参加中



スポンサーリンク


■作り方■
①まず、かつお節をカップ2の水から茹でてしっかりだしをとる。
酒、塩、醤油を加えてたけのこを加えてさっと茹でて一度さまして、たけのこに味をしみ込ませる。

②米はといでおいて、①のだし汁をカップ2を加えてご飯を炊いてから、炊き上がったら、筍を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

筍にもしっかり味がついており、美味しいですよ。
筍は食物繊維がとっても豊富なのでコレステロールの排出に役立ちます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たけのこ三昧!
ゆきりんさん こんにちは。 今年は例年になく「筍」の出番が多かったです。筍ご飯は毎年恒例、煮物、和え物、味噌汁の具、ナドナド。
農家の方からいただき、無くなる寸前に夫の会社の同僚からいただき・・・いただき物で筍は間に合いました。今年は買わずに済みました。みなさん ありがとう^^ 感謝していますよっ!ランキング応援ポチポチポチね。
2006/05/23(火) 09:40:35 | URL | 瑠璃子 #-[ 編集]
こんにちは~
瑠璃子さん、こんにちは~v-221
遊びに来ていただいてうれしいですv-238
我が家でも、季節の物はいつも大抵頂き物です。私最近知ったのですが、豚汁v-365にたけのこって結構おいしい事に初めて気づきました。

こうして、いろんなレシピを見ているといつも新しい発見があって楽しいですよね。
ランキング応援有難うございます。
見ている人がいて応援していただけると、これからも頑張るぞって気になります。
これからも、応援してやって下さいませ。
2006/05/24(水) 10:17:47 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/188-dfbf555a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
