SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


潮汁

■材料■
魚の頭・中骨 1つ
水    51/2カップ
塩    小さじ1/2
醤油   小さじ1
わかめ  適量
水菜   適量
(冷蔵庫にある青菜や大根など何でもいいです)

昨日はお頭の入ったお刺身にしたので、その頭と中骨を利用してうしお汁を作ってみました。
とっても魚のだしがして美味しかったで~す★

魚の臭みが出ないポイントは熱湯にさっとくぐらせてから水の中で鱗や血合いを取り除くと臭みがとれます。
うろこも熱湯にくぐらせると本当にぽろぽろ簡単に取れますよ。
お刺身でお頭付きの場合は無駄にせず、うしお汁でも作って見て下さいね。

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 料理ブログランキング
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。



スポンサーリンク


■作り方■
①頭となか骨はさっと熱湯にくぐらせ、水にとり、うろこ、血合いなどを手早く洗って水気を切っておきます。

②鍋に水51/2カップ入れ、そこに①を入れ弱火で5分~10分ほどアクを取りながら煮ます。

③これを骨などが残ると心配なので一度ザル等でこしてあらを取り除き、魚の身をほぐして汁に入れます。
(子供さんにはあらを取り除いて魚の身を取ってあげると骨などの心配がありません)

③そこにわかめ、水菜(食べやすい大きさに切って)を②に入れて、塩小さじ1/2,醤油小さじ1を入れ、味を調えたら出来上がりです。
ここで入れる具材は冷蔵庫にあるもので構いませんよ~★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/19-8cb8e73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。