SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


梅干

■材料■
梅干 3キロ
塩  梅の12% 360g
焼酎

さて、スーパーにいくといい香りが・・・。
梅のとってもいい香り。
私は梅の香りが大好き。
子供が生まれてからはじめた梅干づけ、かれこれ7回目になるのかな。
わたしは、あつかいにくのですが、紀州の南高梅を黄色く色づいたものを使用しています。

仕上がりがとっても柔らかく、とっても美味しいって思います。
塩加減は減塩で12%でつけているので、早めに梅酢があがってきたら、赤しそを入れたほうがいいと思います。

カビないようにチェックだけは欠かさずしています・・・。

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中 苦戦中
 レシピブログ 苦戦中
 FC2 ブログランキング
苦戦中  

 ⇒是非、是非、応援よろしくお願いします。
  気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックしていただけたら嬉しいです  そして、いつも応援していただいている皆様いつもありがとう

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』


スポンサーリンク


■作り方■
①梅を洗って水気をしっかりふいて、ホシを取り除く。(子供にも手伝ってまらいました)

②塩は360gはかって用意しておきます。

③容器、皿、重し、すべて熱湯消毒して、使用前にさらに焼酎でふいて消毒しておきます。

④①の梅をボールにいれて焼酎を満遍なくまぶして、梅と塩を交互に入れていきます。塩は出来るだけ上のほうが多めのほうがいいです。

⑤皿を入れて重しをして1週間もすれば、梅酢があがってきます。
その後は赤しそを入れていきますが、続きはまた・・・。

是非、お楽しみに。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(^-^)/ドモ
こんにちわ!
梅干し、今の時期、いろんなブログで漬けていらっしゃる方、
拝見します。
尊敬します~~~!
私は、毎年、主人の母の漬けてくれたのを貰うばかりで。
らっきょうや、梅干し、白菜漬けなど自分でできるって
素晴らしいですね。
2006/06/20(火) 13:59:15 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
うさうささんへ
こんにちは~、
私も子供が生まれてから梅干つけたり、ラッキョウつけたり、そうそう梅ジュースは4キロもつけてます。

これが、子供達が大好きであっという間に飲んじゃうんですよ。

私も子供がよく風邪を引いたので、家族の健康のためにはじめたのがきっかけでした。


うさうささんはでもとってもお料理上手じゃありませんか・・・。
2006/06/20(火) 21:38:46 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/204-5678452e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。