SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


麻婆豆腐ランチ

■材料■
豆腐 1丁
にんにく 少々
生姜 少々
【合わせ調味料】
赤味噌 大1
砂糖  大2強
醤油  大1
味覇  小1
酒   大1
水   1カップ
(大人用は豆板醤 大1)

水溶き片栗粉 適量

今日は子供が食べやすい麻婆豆腐お子様ランチを作ってみました
見た目でまず子供は大喜び・・・・
今日は庭で初収穫の茄子が取れたのでチビがとって、さらに、味噌汁と麻婆豆腐に使ってみました
麻婆豆腐には、5ミリ角程度に切り分けて入れて見ました。

とっても、好評で、ぺろり~っと完食[emoji:v-19]
子供用は豆板醤は入れていません・・・・。

下の写真が大人用出来上がりです。
麻婆豆腐

下の写真は、本日初収穫のナスです。
初なす

チビは、初めての茄子の収穫に大喜び・・・。
しかも、その後自分で洗って、包丁で一緒に切って料理に使ったので、
姫(お姉ちゃん)に向かって、

チビ「これね、ボクが採ったんだよ。それでね、ぼくがお料理したの。おいちい
なんて聞いてました。
しかも自分が採った茄子はすこぶるおいしいらしく、お味噌汁もお代わりしてました

茄子ってあんまり食べなかったのですが・・・。やはり、野菜嫌いには自分で収穫させて、料理するのが一番かなあ

レシピが参考になりましたら、応援是非、よろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中 苦戦中
 レシピブログ 苦戦中
 FC2 ブログランキング
苦戦中  

 ⇒是非、是非、応援よろしくお願いします。
  気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックしていただけたら嬉しいです  そして、いつも応援していただいている皆様いつもありがとう

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


■作り方■
①にんにく、生姜は摩り下ろして、豚肉は細かく切っておく。ニラもみじん切りして、茄子は5ミリ角切り、豆腐は角切りしておく。

②合わせ調味料はボールに合わせておく。

③熱したフライパンににんにく、生姜を入れて、豚肉、茄子をよく炒め、火が通ったら、合わせ調味料を入れてしばらく煮たら、豆腐、にらを入れる。

④温めたら、子供用を別の鍋にとりわけ水溶き片栗粉を入れて仕上げる。

⑤大人用には豆板醤を入れて水溶き片栗粉を入れて仕上げて出来上がり。
コメント
この記事へのコメント
ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪ゆきりんさ~ん
初収穫のナス(>▽<)キャー♪
とっても美味しそうですぅ!!
王子(御子息)様にとっても
o(^-^)oワクワク体験♪
楽しい食育(*TーT)bグッ!
まさにゆきりんさ~ん良妻賢母
v(≧∇≦)v
とっても優しい味のお子様麻婆豆腐
の旗がとってもかわぃい♪
大人味の麻婆豆腐も具沢山で
むひょー(*ノДノ)
ごちそうさま~~
2006/06/30(金) 09:25:36 | URL | 女将 #m.2.LkcQ[ 編集]
女将さんへ
こんにちは~、本当に初収穫はどきどきです・・・。
今年もトマトは大豊作のようですが、きゅうりがいまいちです・・・・。

お子様らんちの旗はガス○でお子様ランチ頼んだ時についてきたのを持ち帰って自宅で作る時に使ってます・・・・(^^)

見た目で子供の食欲ってずいぶん変わるので大事だなあって思う今日この頃です。

今日、女将さんのブログで甜麺醤紹介されていたので、なんてタイムリーなって思っちゃいました。
今度は、甜麺醤使って麻婆豆腐作りたいって思います。
2006/06/30(金) 14:26:45 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
(*^▽^*)ノハーイ
こんにちわ!
麻婆豆腐お子様ランチ、とっても可愛くて
美味しそうですね。
茄子、収穫されたのですね。
嬉しいですよね、そして自分で育てた野菜
使ってお料理は、心もはずみますね。
2006/06/30(金) 14:43:25 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
こんにちは~、うさうささんかお褒め頂いてとっても光栄です・・・・。

そうなんですよ~、今年は何本も収穫できるか楽しみです。
2006/06/30(金) 20:19:55 | URL | うさうささんへ(*^▽^*) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/211-b911690e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
