SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


鯵の刺身

■材料■
鯵 4匹

生姜少々

今日はなんと新鮮な鯵の刺身が2匹で180円
これだけでは寂しいので奮発して4匹購入しました・・・。

この時期の鯵は本当に脂がのっていて、おいしい事美味しい事。

子供達もこの鯵の刺身は大好物
私はお店で3枚におろしてもらって皮はぎまでしてもらい、1匹分は盛り付けに使用したいので下さいってお願いしていただきました。

こちらのお店では、なんとそこまでは無料・・・
こんなお安いお魚なのに本当に助かります。
作り方は3枚におろした魚の中骨を取り除いて切って盛り付けるだけでした。お子様がいるご家庭は骨だけは、よく注意してとってあげてくださいね。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』 に参加中

 人気ブログランキング参加中 苦戦中
 レシピブログ 苦戦中
 FC2 ブログランキング
苦戦中  

 ⇒是非、是非、応援よろしくお願いします。
  気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックしていただけたら嬉しいです  そして、いつも応援していただいている皆様いつもありがとう
スポンサーサイト


スポンサーリンク


コメント
この記事へのコメント
(*^▽^*)ノハーイ
こんばんわ!
鯵のお刺身、私も大好きですよ。
飾りつけも、とてもいいですね。
梅ジュースの事、ちょっとお聞きしたいのですが、
今、氷砂糖も全部溶けてきたのです。
梅は、どうやって使われますか?
ちょうど、2週間経ったところです。
2006/07/09(日) 22:51:00 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
うさうさんへ
こんにちは~、盛り付けいまいちで納得いってなかったんですが・・・・v-292
梅ジュースにした梅はすごくしわしわならば食べられませんが、そのままでも食べられます。

私は、ひどくしわしわでない場合は、梅に水を少し加え、少し煮て木べらで押しつぶすます。すると、やわらかくなっているので、ジャムのようにどろっとしてきます。
一度さましてから、種を手で全て取り除きます。煮ておくと簡単に種が取りやすいです。

そこに砂糖を加えて木べらで押しつぶしながら、梅ジャムしていきます。
水分があると腐りやすくなるので砂糖を加えてドロっとなるまで弱火で掻き混ぜながら煮てください。混ぜていないと焦げやすいので注意してくださいね。
私は、梅ジャムにして、朝無糖ヨーグルトなどに添えていただくので砂糖は多めにしています。
きちんとしたジャムにしたければ、裏ごしした歩がいいと思いますが、私は面倒なのでそのまま木べらで押しつぶすだけです。

うちは、子供がこの梅ジャムが大好きなんです。
ちょっと手間はかかりますが、良かったら試して見てください。こんな説明でわかったかしらv-362
わかんなかったら、また聞いてくださいねv-318
あと、梅は酸が強いので、ホーローの鍋でジャムなどは作った方がいいそうです。

私は、まだ忙しく梅ジャムに出来ていないので分量など細かいことは現在明記できません・・・・。
私もちかじかレシピはアップしておきますね。

たくさん出来た場合は煮沸消毒したガラス瓶に入れて、冷凍庫で冷凍しておけば長期保存可能です。

うちの母は梅のたねのを機械で割って、なかにある白い実が体にいいんだって食べてました・・・。
2006/07/10(月) 11:55:12 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
(^-^)/ドモ
こんばんわ!
詳しく教えて下さって有難うございます。
ジャムのように煮込んでみますね。
梅ジュースは、作るのも簡単で楽しかったです。
お子さんも気に入っておられていいですね。
とってもヘルシーなジュースが飲めそうなので、
私も楽しみです。
2006/07/10(月) 21:38:13 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
うさうささんへ
こんばんわ、
わかったかしら・・・?
梅ジュースも本当にかんたんですよね。
うちは今年は青4キロジュースにしました。

2006/07/11(火) 20:49:21 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/215-108ecf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
