SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


クリームパン

■材料■
【カスタードクリーム】
卵黄  2個
砂糖  60g
薄力粉 20g
牛乳 200g
バター 30g

【パン】
はるゆたか 150g
ゴールデンヨット 150g
砂糖 大1
塩  小1
バター30g
スキムミルク 大2
水  180cc
ドライイースト 小1と1/2

慌しくてアップし忘れてしまっていたクリームパン
お味はとってもぐっとだったのですが、クリームがもう少したっぷり入っているとよかったかなあ・・・。

最近食パンやいてもこの暑さでうまく焼けません。
まだ、形成パンのほうが美味しくは焼けるんだけど、時間がかかるのに、食べるのは1日で全部食べてしまうので困ってます。

でも、子供達に大うけすぎて喧嘩が勃発・・・。
姫のが大きいだの、チビのが大きいだの・・・、すごい言い合いです
朝からこんなパンで朝食なんていかがですか?

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

 人気ブログランキング参加中 苦戦中
 レシピブログ 苦戦中
 FC2 ブログランキング
苦戦中  

 ⇒是非、是非、応援よろしくお願いします。
  気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックしていただけたら嬉しいです  そして、いつも応援していただいている皆様いつもありがとう


スポンサーリンク


■作り方■
①ぱんの材料をいれパン生地コースで生地を作る。水は室温、湿度によって調節して下さい。
氷を切れて冷たく冷やした水を使ってくださいね。

②カスタードクリームを作ります。小麦粉、砂糖をふるってボールに入れて、卵黄を加えて混ぜ、牛乳の一部を少し加える。

③残った牛乳は沸騰させるちょっと前まで加熱して、②に加えて網でこす。これで滑らかになります。

④中火強ぐらいの火加減でよく混ぜ続ける。焦げやすいので注意が必要ですが、弱火にしてしまうとこしがないクリームになるので中火で加熱する事。

⑤出来上がってきたら、バターを加えてよく混ぜ合わせ、氷水で冷やすと鍋はだからぺろりんっとはがれます。

⑥パンの生地が出来たら、分割して15分ベンチタイム。

⑦麺棒で長細くのばして、真ん中にクリームの乗せたら半分に折りたたみ綴じ目はしっかりとめる。

⑧切れ目をお好みで入れたら2次発酵30分程度したら180度で11分程度焼き上げる。


コメント
この記事へのコメント
(*^▽^*)ノハーイ
こんにちわ!
クリームパンの形がとっても可愛いですね。
カスタードクリームがまた美味しいんだろうな。
暑いと、やはりなかなかパン焼きは難しいのでしょうね。
あ~~~!食べたい。クリームパン!
2006/07/14(金) 12:01:14 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
うさうささんへ
こんにちは~v-10
そうなんです・・・・。やはりカスタードがすごくおいしかったですv-238v-238v-238
本当に食パンは、この暑さのせいか?
「なんだこのパンv-236}って感じにしか焼けません・・・(><)

夏ならカスタードにレモン汁なんぞ加えるとさわやかなレモンカスタードでよりおいしいかもしれませんね。

うさうささん、映像で食べたつもりになって・・・・(笑)
2006/07/14(金) 12:08:40 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
また色々な農家さんに情報や田舎市情報をのせますので宜しくお願いします。
 すごく美味しそうなばかりですね!また参考にいたします!お野菜のレシピ等よければ載せてくださいね(笑)
2006/07/15(土) 19:40:00 | URL | 田舎市 #-[ 編集]
田舎市さんへ
はじめまして~。

お褒め頂くのは、本当に光栄です。
私のレシピでお役にたつのなら、どんどん参考にして下さいね。

UTLをいれていただければ、一度遊びに伺います。
2006/07/15(土) 21:31:01 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/216-6ee8230c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
