SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


トマトジューシーバーグ

■材料■
豚ミンチ 400g
卵    1個
玉ねぎ  1個
にんにく 1かけ
しそ   適量
塩コショウ

水 大3(トマトの量によって水分量代わります)
固形コンソメ 半分
焼肉のタレ 20cc
お好みソース 大3
醤油 小さじ1
はちみつ 大1強
トマト 適量

それにしてもいきなり暑いです・・・
料理で火の前にも立ちたくないです・・・。
本日日中36度って気温でした

でも、子供たちがハンバーグ食べたいって言うんで作りました。

スタミナ切れにならないようにハンバーグにもにんにく摩り下ろして入れてハンバーグの中には、庭から調達したしそをたっぷり入れ込みました。今回は玉ねぎはあえて炒めないで食感を残しました。
いつもより、みじん切りを少し細かめにしています。いためた時とは違った食感で面白いです。

しそは、こうしてハンバーグなどに入れ込むと沢山食べられます。

 人気ブログランキング参加中 
 レシピブログ 
 FC2 ブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとうね



スポンサーリンク


■作り方■
①まずひき肉をしろく粘りが出るまでこねる。

②玉ねぎ、しそはみじん切りしたあと、卵牛乳にふやかしたパン粉を入れて、摩り下ろしにんにく、塩コショウをよく混ぜてから冷蔵庫で30分程度ねかせる。

③手に打ち付けて空気を抜いて真ん中をくぼませて成型したハンバーグを、サラダ油をひいた熱したフライパンに入れて、はじめは強火で焼色がついたら、ひっくり返して弱火でじっくり焼き上げる。

串をさして肉汁が赤くなければ出来上がり・・・。

④フライパンに残った油はとってから、水 大3、固形コンソメ 半分
焼肉のタレ 20cc、お好みソース 大3、醤油 小さじ1、はちみつ 大1強、トマト 適量を加えて煮詰めてソースをハンバーグにかけたら出来あがり。


コメント
この記事へのコメント
ゆきりんさんこんにちは~♪
わぁ*^^*ハンバーグだぁ~♪
トマトを使ったソースがすっごく美味しそう!
ハンバーグの中に青じそもたっぷり入ってるのがいいわぁ~^^
ハンバーグ久しくいただいていないので
無性に食べたくなっちゃいました~*^^*
2006/07/27(木) 13:52:45 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAさんへ
こんにちは~♪

この時期は、お庭で青しそがたっぷり採れるのでいろんなものに何でも入れてしまいます。

でも、子供には今日の味噌汁に入れたしそは不評でしたv-12
2006/07/27(木) 22:10:15 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
トマトと青じそなんだね~~!なんて爽やかなコンビ~~!
どっちもハンバーグにあわせるけど
組み合わせたことなかったな。
暑い中、子供の為にハンバーグ・・・
素敵なママだね~~!
2006/07/28(金) 03:44:18 | URL | YOME #-[ 編集]
YOMEさんへ
こんにちは~♪

うちは、下の子が青菜をなかなか食べてくれないので、ハンバーグなどのすきなものに細かく刻んで入れてたべさせようって思いついたのが始まりなんだけど、結構、私は青じそ入りハンバーグはとってもお気に入り。

夏のめぐみいっぱいだし・・・・。

素敵なままかどうかはわかんないけど、(笑)・・・・お褒めありがとうv-10

2006/07/28(金) 20:50:58 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、Hanaです。
履歴から飛んできました。
ブログ全体から美味しい香りが漂ってますね!
美味しそうなお料理がいっぱいなので、ぜひ参考にしたいなぁと思いました!
また遊びにきますね。
リンクさせていただいてもいいですか?
これからもよろしくお願いしますe-328。 
2006/07/29(土) 18:35:42 | URL | Hana #-[ 編集]
Hanaさんへ
はじめまして~、Hanaさん。

いえいえ、美味しいそうな料理がいっぱいv-156これすごく嬉しい一言ですv-238

是非是非、また遊びきてください。
私も、遊びに行かせて頂きます。

リンクの件ありがとうございました。
わたくしの方もHanaさんのサイトリンクさせていただきました。

これからもよろしくねv-238
2006/07/31(月) 00:37:10 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
外はこんがり、中はふっくらでとっても美味しそうです♪
トマトの爽やか酸味が食欲を刺激しますねwww
青じそもたっぷり入ってサッパリと頂けそうです(*^。^*)
2006/08/23(水) 10:25:03 | URL | e6r1crew #mQop/nM.[ 編集]
e6r1crewmQop/nM.
はじめまして、
本当はオーブンで焼くと切ると肉汁したたるハンバーグになるのですが・・・。

でも、しそが結構ポイントになってます。
2006/08/23(水) 20:26:34 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/219-75cf82da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
