SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


たこ飯

■材料■
ゆでだこ 250g
生姜   少々

酒  大さじ2
醤油 大さじ 1 1/2
みりん大さじ1
砂糖 小さじ2
米  2カップ

今日はタコ飯を紹介したいと思います。
毎日とっても暑い日が続いています。こんな時にはタコを取るのはとっても効果的なんです。たこには疲労回復効果のあるタウリンなども含んでいる食材です。

これは、調理はとってもシンプル。
タコの出しがとてもご飯に出ていて美味しく炊き上がります。
生姜もみじん切りにして一緒に炊いてしまえば、全くきになりませんんでしたよ。

生姜を入れると臭みも消してくれるのでお好みでたっぷり入れてあげてくださいね。

 人気ブログランキング参加中 
 レシピブログ 
 FC2 ブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとうね


スポンサーリンク


■作り方■
①米は洗って、たこは一口大にぶつ切り、しょうがは皮をむいてみじん切りにする


②鍋に酒、醤油、みりん、砂糖を入れて煮立て、みじん切りした生姜とたこを加えて熱し、2~3分煮て煮汁と具を分けておく。

③炊飯器に米と煮汁を入れ通常の水加減にして具を加え、普通に炊いて器に盛り付けたら出来上がり♪

 
コメント
この記事へのコメント
たこ飯
こんにちわ!
たこ飯、美味しそうな色に炊き上がっていますね。
優しい色っていうのでしょうか。
私、たこ飯は北海道お取り寄せのたこ飯の素でしか
作った事なかったのですが、簡単に出来そうですね。
生姜がまたいいですよね。
2006/07/31(月) 12:08:48 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰してます~。

たこ飯、おいしそうですね~。モリモリ食べられそう♪
いつも、たこを買ってきても、酢の物か煮物、てんぷらぐらいしか作ったことがなかったので^^;
今度、ぜひ作ってみますね。
2006/07/31(月) 13:10:16 | URL | なおちー #-[ 編集]
<うさうささんへ
とっても味はやさしいお味です。
たこの旨みがごはんにも染み出していて、生姜がまたアクセントに・・・・・。

大人だけならば、生姜を後から別で加えても美味しいかもしれないですね。

私が作るものは簡単にできるものしか作んないので、是非是非お試しあれ~~~v-10
2006/07/31(月) 21:32:55 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
なおちーさんへ
うふふふ、こちらこそご無沙汰しております。っていうかちょくちょく遊びには行かせていただいてるんですが・・・・・v-356

そうそう、子供にすごく好評だったのよ。
是非なおちーさんも簡単なんで試してみてね。

なおちーさんのお子さんも喜んでくれるといいなあ・・・・v-346
2006/07/31(月) 21:36:08 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
好き好き
<蛸飯、美味しいですよね、大好きです。又、この写真が綺麗に撮れていて今すぐ食べたくなってしまいました。そう言えば最近作っていないなぁ。
よしっ、土曜日に作ろう!(なぜなら土曜日に買い物に行くから)
2006/07/31(月) 23:22:15 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
おいしそう(゚∀゚*)
わーe-343すっごく美味しそうですねぇe-429
見た瞬間作りたくなってしまいました(o´∀`o)
レシピを参考にさせて頂き試してみまーすe-319
2006/08/01(火) 02:03:58 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
りぼんねこさんへ
こんにちはv-10

タコ飯簡単でおいしいご飯ですよね。
うちは、姫が白いご飯はあまり好きではないのですが、このタコ飯はお代わりしてましたよ。

早速作ったら、トラバしてくださいね。

2006/08/01(火) 09:14:56 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
にゃんこさんへ
こんにちはv-238
簡単でおいしくできるのでおすすめご飯です。

っていうか、たこのおかげでこんなにおいしくできるのかなあ・・・・。

たこもとってもやわらかくておいしかったですよ。
是非、お試しあれ~v-254
2006/08/01(火) 09:18:00 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
ゆきりんさんこんにちは~♪
たこ飯だぁ~*^^*
私たこ飯大好き♪生姜がたっぷり入ってる
炊き込みごはんって美味しいですよね~!
何杯でもおかわりしちゃいそう!
私もたこめし大好きで以前はよく作ってたのですが近頃作ってなかったです。
ゆきりんさんのタコ飯見たら、食べたくなっちゃいました~♪
2006/08/01(火) 13:36:24 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAさんへ
YUKAさん、こんにちは~

タコ飯これ確かに何杯でもいけちゃう感じでしたv-371
私もひさしぶりに作ったら、また食べたいっておもちゃいました。
2006/08/01(火) 21:25:31 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
豊かなタコの旨味がたっぷりのご飯ですね♪
生姜の香りも加わってとっても美味しそうですwww
タコがコリコリして歯応えも良さそうですね(*^。^*)
2006/08/23(水) 10:24:10 | URL | e6r1crew #mQop/nM.[ 編集]
e6r1crewmQop/nM.さん
こんにちは、
タコは、もっと硬くなるかなあっておもったんですが、これ、思った以上に柔らかくて美味しいです。

私は、自然の味が大好きなんです・・・。
2006/08/23(水) 20:30:12 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/220-1edb41e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「蛸(タコ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月31日収集分= *VARI...
2006/08/02(水) 17:01:58 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
<タコをご飯に炊き込むだけですが<タコからイイ味が出ます<ゆきりんさんの所でも紹介されていました<もちろん向こうの方が美味しそうですw<2年ぶりにコンタクトレンズを<買い換えました<レンズ
2006/08/13(日) 00:02:33 | りぼんねこの今日のごはん
