SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


梅ジャム02

■材料■
梅ジュースの梅

砂糖 お好みで
水  適量 

すいません・・・。
ばたばたと忙しくて全然アップしていません・・・

以前、梅ジュースで使った梅を使って梅ジャム作りました。
なんと、コーヒー瓶に2本分も出来ました。

多すぎる場合は小さな小瓶に分けて冷凍庫で保存しておけば、1年ぐらいはいいと思います。
私は、この梅の酸味と甘みの微妙さが大好きでヨーグルトにかけて食べてます。

作り方は驚くほど簡単ですから、一度お試し下さい。
もともと、捨てる予定の梅でこんなおいしいそうなジャムが出来たらいいですよね・・・。ただ、梅ジャムでしわしわになりすぎたものはちょっと使えません。
超簡単!うさうさレシピで、うさうささんもとってもおいしそうな梅ジャム作って見えました

 人気ブログランキング参加中 
 レシピブログ 
 FC2 ブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとうね


スポンサーリンク


■作り方■
①梅ジュースの梅に水を少し加え、少し煮て木べらで押しつぶすます。すると、やわらかくなっているので、ジャムのようにどろっとしてきます。一度さましてから、種を手で全て取り除きます。
米 ポイント⇒ 煮ておくと簡単に種が取りやすいです。

②そこに砂糖と水を加えて木べらで押しつぶしながら、梅ジャムしていきます。水分があると腐りやすくなるので砂糖を加えてドロっとなるまで弱火で掻き混ぜながら煮ます。水分量は自分で様子見つつ入れてくださいね。
あと、混ぜていないと焦げやすいので注意しましょう。
これで、出来上がりです。
コメント
この記事へのコメント
(^-^)/ドモ
ゆきりんさん、こんにちわ!
TB有難うございました、こちらからも送らせて
もらいましたよ。
また、ご紹介まで、ありがとうございます。
コーヒー瓶に2本分も出来たとは凄いな。
うちは、ジャムの中くらいの瓶に2本でした。
母に1つは、お盆に持って行ってあげたら、
喜んでくれましたよ。
冷凍庫で保存もできるのですね。
2006/08/19(土) 10:13:38 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
こんにちは
こんにちは~うさうささんへ

そうそう、一杯出来ました。
毎朝食べて消費していかないと・・・。
本当冷凍庫で保存できるのはいいよね。
2006/08/19(土) 20:56:15 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
ε=ε=(/*~▽)/キャーゆきりんさ~ん
梅ジャムo(≧◇≦*)o
美味しそう(=゚-゚)ノニャーン♪
v( ̄Д ̄)vいや絶対美味しい!!
☆水を加えて(d ̄▽ ̄)オッケ♪
なんです...ψ(。。)メモメモ...
2006/08/19(土) 21:59:52 | URL | 女将 #m.2.LkcQ[ 編集]
<^^>こんにちは。
こんにちは女将さん。

これ、なかなかアップできてませんでしたが、
簡単ですし、梅ジュースした際はお試ししてみてください。
2006/08/20(日) 20:11:23 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
ゆきりんさんこんばんは~♪
梅ジュースでジャムができちゃうのですね!
美味しそう*^^*
手作りジャムって美味しいですよね~♪
私はまず梅ジュースを作らなくっちゃ^^
2006/08/22(火) 22:24:17 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
こんにちは
そうなんですよ。
これは、誰でも簡単にできるから、チャレンジしてみる価値ありですよ。

梅ジュースが大好きなんです・・・。
夏はこれがないと始まらない感じです。
2006/08/22(火) 23:06:29 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
梅の爽やかな酸味と豊かな風味の詰まったジャムですねwww
円やかでコクのある味わいでとっても美味しそうです♪
簡単に作れそうですので、今度試してみたいと思います(*^。^*)
2006/08/23(水) 10:21:58 | URL | e6r1crew #mQop/nM.[ 編集]
e6r1crewmQop/nM.さんへ
こんにちは、
一杯コメントありがとう。

このジャムは肉料理にもいろいろ活用できる便利物です。
季節のものですから是非お試しを・・・。
2006/08/23(水) 20:34:21 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/222-40718041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日、8月4日、ココログでブログを初めて2周年になりました。 いつも、足を運んで
2006/08/19(土) 10:11:55 | 超簡単!うさうさレシピ
