SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


冷やしトマト

■材料■
トマト

水 400cc
かつお節 2パック
醤油 大1
塩  小1

実は以前から気になっていたYOMEさんのよめ膳@YOMEカフェで見つけた冷やしトマトを作ってみました。

こちらのトマトはお庭で取れたトマトです。(今年は大豊作でした
とっても簡単だけどトマトの甘みとだしの旨みがばっちり相性があって子供たちも取り合いで食べてくれました。

YOMEさんありがとうね・・・これから我が家では、夏には必須レシピになりそうです。

ちょっとアレンジして作ってます。
是非、お試しあれ~
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』

 人気ブログランキング参加中 
 レシピブログ 
 FC2 ブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとうね









スポンサーリンク


■作り方■
①水400CCに鰹だしパック2袋入れて沸騰したら、醤油大1、塩小1を入れておく。(私は鰹節も栄養あるかなあって思ってそのまま食べてしまいます。)
②トマトは、お尻に十字の切込みを入れ、熱湯さっとつけて冷水にとり、皮をむいて①のだし汁につける。

③②のトマトを一晩くらい冷蔵庫に入れて、じっくり味をしみこませる。
コメント
この記事へのコメント
お願い
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
2006/09/02(土) 23:36:12 | URL | BlogStation69 #-[ 編集]
ゆきりんさんこんにちは~♪
わぁ~*^^*YOMEちゃんの冷やしトマトですね^^
このトマト、形もよくって赤く熟れてて美味しそう♪
お庭でこんな美味しそうなトマトが採れるなんて羨ましいです^^
冷たくひやして、美味しいお出汁の旨みたっぷりのトマト♪私も早く作らなくちゃ~*^^*
2006/09/03(日) 15:55:35 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
こんにちは
YUKAさんこんにちは~v-238
そうそう、丁度今年は沢山トマトが取れたので是非作ってみたかったの~。

やっぱり、太陽の恵みを受けたトマトは本当に格別よ。
このトマトだと何個でもいけちゃいそうですv-354
2006/09/03(日) 18:53:11 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
<綺麗ですね。お料理はセンスだなぁ、と感じさせてくれる、一品です。
こんな料理があったらテーブルが華やぎそうです★
2006/09/03(日) 19:17:06 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こんばんわ!
冷やしトマト、綺麗な赤色が食欲そそりますね。
とっても、美味しそうです。
ガラスの器がまた、いい感じですよ~。
今日、梅を貰ったお友達の家に行ったら、何と!
梅ジュースが出ました。梅入りで・・・。
うちは、もうなくなっているので、美味しかったな。
下の梅干、いっぱい出来てますね。
2006/09/04(月) 23:07:28 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
自家製トマトなんてまた一段と美味しいだろうな!
いや一段どころか・・・。今年はずっと野菜が高かったからうらやましい~~!

YOMEレシピを見てくれてありがとう!!TBも嬉しかったし、リンクまで貼ってくれたんだね。本当にありがとう!
かつおぶし、一緒に食べちゃうの、いいな~~。YOMEもそっちの方が好きかも^^やってみなくちゃ!
2006/09/05(火) 04:15:36 | URL | YOME #-[ 編集]
うさうささんへ
こんにちは~、
普通に食べるのもいいけど、このトマト凄く上品なお味です。

うちも梅ジュース3リットル取れましたが、もうあと0.5リットルぐらいです(笑)
梅干もおいしいですよ~~~~v-10
2006/09/05(火) 07:07:14 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
YOMEさんへ
こんにちは~YOMEさんv-238
最近YOMEさんレシピにはまりつつあります(笑)
私は、いつもだし汁つくっても、細かい鰹節を使って全部食べちゃうようにしています。
そのほうが栄養一杯取れる気がして・・・v-411
2006/09/05(火) 07:12:54 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/227-4cceac3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レシピはこちらです。HPへ。&rarr;東京、今日は久々に晴れました~~。太陽いっぱい!キモチイイ~~!!そして、すっごく暑かったので、ビールビール!!(あ、黒幕・旦那にね・・・)なメニュウです。ナゼ、居酒屋
2006/09/05(火) 03:19:49 | よめ膳@YOMEカフェ
