SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


ごうやの佃煮

■材料■
ごうや 適量(私は小ぶりな物4個分ぐらい)
じゃこ 1パック
鰹節  18g
ごま  適量

醤油  100cc
砂糖  150g
酢    60cc


実は先日いつも行く産直市で、1袋にごうやが6個も入ってなんと100円で売っていたので何かつくろう・・・って考えて買ったら、そこのおばあちゃん
「これごうやで作ったんよ、食べてみんしゃい~」
と言われ一口食べたら本当に美味しい~~~~
ごうや嫌いの息子もこれならいけるかもと思いレシピを教えてもらって早速作ってみました

すごい沢山ごうやが入っているんだけど、佃煮なんでほんの少しになってしまいます。

これは、是非,是非、みんなにも試して欲しいレシピです。

 人気ブログランキング参加中 
 レシピブログ 
 FC2 ブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとうね










スポンサーリンク


■作り方■
①ごうやは縦半分に切って種をスプーンでかき出して、出来るだけうすくスライス切りして、塩をふって置いておく。

【調理ポイント】
種を取り出す時に、中心の白い綿のような部分を丁寧にかき出しておくと苦味が少ないです。

②①をさっと熱湯に30秒程くぐらせて水気をしっかり絞ってからみじん切りにしておく。

③醤油、砂糖、酢、を鍋に入れて②のごうや、鰹節、いりごま、塩抜きしたじゃこを加えて煮汁を煮詰めたら出来上がり。
コメント
この記事へのコメント
ゆきりんさんこんにちは~♪
ごうや、実は私苦手^^;でもビタミンも豊富だし
美味しくいただける方法をいろいろ試しています^^
この佃煮すごく美味しそうですね!
これならごうやも美味しくいただけそう♪
ゆきりんさん素敵なレシピありがとう~*^^*
2006/09/07(木) 16:42:55 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAさんへ
こんにちは~YUKAさんv-238
意外と苦手な人多いよね。
私もすごく好きってわけじゃないから、いろいろ思考錯誤ってかんじかなあ・・・。

これ、ごうや食べた???って感じなんでYUKAさんもきっと食べれると思うよ。
是非、試してみてね~v-411
2006/09/08(金) 08:32:58 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
こんにちは。ひろろんです。
ちょっと時間がたったけど佃煮作ってみました。
苦味がなくておいしかったです。
下の子が喜んで食べてくれました。e-278
また、いろいろと挑戦してみます。
2006/09/24(日) 23:32:04 | URL | ひろろん #-[ 編集]
こんにちは~v-209
ごうやも料理しだいで食べれるよね。
ビタミンもすごく沢山あるみたいで健康にもv-357だしね。

子供が喜んで食べてくれるのが一番だよねv-407
家も上の子が小さい頃食が細くて悩んだもんな。
今じゃ、一番我が家で大食漢かもしれないわ(笑)
2006/09/25(月) 11:52:28 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
私もごうやの佃煮つくりました。美味しくできありがとう。これからもよろしくね。
2011/08/18(木) 22:47:32 | URL | ローズ #-[ 編集]
ローズさんへ
こんにちは~(^^)
ごうやの佃煮は本当にごうやってわからないからごうやぎらいの人でも食べれる1品です。
じゃこがいやならば桜海老の乾燥させたものを使ってもおいしかったですよ。

こちらこそよろしく。
2011/08/23(火) 02:42:44 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/228-3e12225e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
