SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


洋なしタルト

■材料■(15センチのタルト型)
クッキー生地はタルト型2台分
(分量の配分上、2台分の分量です。
作っておいて、冷凍保存しておけばまたいつでも使えますし、クッキーで焼いても美味しいですよ)

【クッキー生地】
バター(無塩)75g
砂糖     50g
塩      ひとつまみ
卵      1/2個
薄力粉    120g
アーモンドプードル 20g

【アーモンドクリーム】
バター(無塩)50g
卵      1個
砂糖     35g
アーモンドプードル45g
薄力粉    小2

最近、子供達とともに私のお気に入りのラ・フランス
昔はなぜかほたほたで美味しくないって思ったんですが、最近のラ・フランスはとっても甘くて口の中でとろける美味しさなんです。

今日は、その大好きなラ・フランスを使って洋梨のタルトを作ってみました。
私は、このアーモンドクリームのタルト本当に大好きです。
サクサクほろほろで最高でした・・・

洋梨タルト


是非ランキング応援して下さいね

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう










スポンサーリンク


■作り方■
①まずタルトのクッキー生地を作ります。
 室温に戻したバターと砂糖、塩をクリーム状に良く混ぜます。滑らかになってきたら、卵を加えて薄力粉アーモンドプードルをふるってから切るようによく混ぜ合わせます。

②生地をまとめたら冷凍庫で寝かせます。

④アーモンドクリームを作ります。
バターを良く混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜた後に卵も加えてよく混ぜます。そこに薄力粉とアーモンドプードルを加えて冷蔵庫で寝かします。

⑤タルト型にバターをうすく塗って、②の生地をラップで挟み込んで麺棒で3ミリぐらいにのばします。

⑥⑤の片面のラップは、はがしてラップの面を上にして型にのせて、クッキー生地を型にしっかり沿わせて、周りの生地を取り除いておく。

ポイント、ここはとにかく手早くする事。生地がゆるくなると作業がしずらいです。

⑦④のアーモンドクリームを絞り袋で絞ってから上にスライスした洋なしを乗せて予熱したオーブン180度で40分程度焼く。

今回はカロリーオフのため、洋なしはそのままアーモンドクリームの上にトッピングしています。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
洋梨タルトですか~。
見た瞬間、「うわ~っ」と感激です。
あまりにも美味しそうなんですもの。
私が作るのは、りんごが多いです。
と言っても、最近は作ってないですよ。
ぱぱっとこういうデザート作れるのって
素敵ですね。
2006/11/05(日) 12:41:21 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
うさうささんへ
こんにちは~v-238
感激していただいてうれしいなあ・・・。
私も洋梨ってこんなに美味しいっだって再認識しました。

子供達も喜んでくれたんで良かったです。
2006/11/05(日) 19:47:57 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
寝る前にみてお腹がすいたよお。
2006/11/06(月) 23:04:14 | URL | たかこ #-[ 編集]
たかこさんへ
うふふふ・・・。

きっとたかこさんなら、2切れぐらい、ぺろりと食べれちゃうかもよv-207
2006/11/07(火) 03:11:26 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
これまた美味そうっすね~~!!
ラフランスを惜しげもなく使うなんて、贅沢きわまりないっす!!
ところで「アーモンドプードル」とはなんですかプードルとは?
トイプードルなら分かるんですが・・・
2006/11/14(火) 17:37:03 | URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集]
れいほうさんへ
こんにちは~v-238
本当にラ・フランスってそのまま食べるのが一番おいしいかなあっておもうですが・・・(笑)

アーモンドプードルとは、アーモンドを粉末にしたものの事を言います。
お菓子にアーモンドプードルを加える事で上品で自然な香ばしさや美味しさが加わるのでお菓子には私はよく使います。

トイプードルを入れちゃったらまずいよね・・・v-398
2006/11/14(火) 19:50:55 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
初めまして☆
すっごく美味しそうな焼き色してますね~v-9
口の中でとろける甘さ。。。味わってみたいです~(ノ>△<*)v-345
本当今の時期のラフランスおいしいですよねv-352
2006/11/20(月) 20:15:34 | URL | スイートポテ子 #MUzIfz/2[ 編集]
スイートポテ子さんへ
はじめまして・・・・。
最初、ラフランスを食べた時にぽたぽたの印象があったのですが、大人になってから食べたら本当にとろける食感が大好きで驚きました。
また遊びにきてくださいね。
お待ちしています(^^)

2006/11/20(月) 21:27:44 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/21(火) 12:02:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/24(金) 05:13:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/246-7954e05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
