SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


とろとろ長芋がけ豆腐

■材料■
豆腐 半丁
長芋 お好みで
ねぎ お好みで

だし汁 カップ2
醤油  大2~3
塩   少々(醤油を入れた量によって加減して下さい)

更新が大変滞ってしまってごめんなさい・・・
現在、お仕事と育児でなかなかブログ更新が追いつきません。

温かい目で応援していただけると、私ゆきりんも凄くはげみとなります。
毎日訪問してくれる皆、本当に、本当にありがとうね

ゆっくり更新だけど、なんとかこのまま頑張っていきたいと思っていますのでごゆるりとお付き合い下さいね。

レシピ書かねばならぬ写真が沢山溜まっております。
本日は、長芋とろとろ鍋。

長芋って子供は、口の周りにつくとかぶれてしまったりしませんか
うちは、少しついただけで痒くて大変な事になってしまいます。
でも、この時期長芋ってすごく美味しいよね。

こちらのお鍋すごくシンプルなんだけど、しっかり火を入れてあげると
長芋がもちもちな食感に早代わり・・・。
これだと、そんなに口の周りにべたべたについてしまう心配もありません。
豆腐と一緒に少し濃い目のおだしで頂くとぺろりと食べれてしまいますよ。
是非、お試し下さいね

現在、胃腸風邪が流行していますので、胃腸の調子の悪い方などはすごく食べやすいのでお勧めですよ。(我が家のチビ怪獣にも胃腸風邪やってきましたよ・・・幸い現在は、復活しております)

わたしのお勧めな食べ方は柚子胡椒を加えるとピリリとしまって柚子の香りとマッチングして最高だと思います。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』 二参加中

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう










スポンサーリンク


■作り方■
①まず、だし汁に醤油、塩を加えて味を整えます。
豆腐を加えたりするので、少し濃い目がいいと思います。
ここに、豆腐と長芋を摩り下ろしてしばらく火にかけます。

とろとろ感を大切にしたいなら火にかけるのは少しにして、もちもち感を楽しみたかったらよく火を通してくださいね。

②仕上げに小口切りした長ネギをたっぷり加えたら出来上がりです。
私は、子供が食べやすいようよくねぎにも火を入れて甘みを引き出しておきます。お好みでどうぞ・・・。

③スプーンですくって食べてみて下さい(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/248-9ac8b2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
