SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


ぜんざい

■材料■
煮た小豆 おたまで2杯
水    400cc
砂糖   大3(甘さはお好みで調節して下さい)
塩    少々

水溶き片栗粉 適量

あけましておめでとうございます。
12月仕事と育児でバタバタだったため、なかなか更新ができなくてすいませんでした。

今年も、自分らしくぼちぼち楽しみながら、料理をしていきたいと思います。
遊びにいつも来てくれてる皆、ランキング応援してくださる皆に本当にありがとう!!
なかなか更新がままならないけど、応援してくれる皆の声が本当に一番嬉しいです。本当にありがとうね(^^)

仕事を始めて以来久々の長いお休み・・・
今日もパンを焼いたり、ぜんざいを作ったりしてのんびり過ごしました。
ところで、ぜんざいって簡単に出来るってご存知ですか???

圧力鍋を使えば小豆もあっという間に柔らかくなります。
また、離乳食なども小豆って大豆と違ってまた美味しい味わいですよ。
離乳食の場合はお砂糖なしで煮てあげてくださいね。

今日は簡単に圧力鍋を使って小豆を煮る方法を紹介します。
私は、まとめて煮て小分け冷凍していろいろ使い分けてますよ。
是非、お試し下さいね。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう












スポンサーリンク


【小豆煮の作り方】
①小豆250gに適量の水を入れて一度ゆでこぼす
 ⇒アクを取る為に茹でこぼします。
②その後、①の小豆に水カップ4砂糖カップ1/2程度入れて圧力鍋で20分程度圧力をかける。
状態を見て、圧力時間は、調節して下さいね。

③②に塩小さじ1/2を加えて小分け冷凍してそのつど味を調節して下さいね。私は、あんぱんを作ったりします。
これがまたおいしいですよね~

■作り方■
①小豆煮をお玉で2杯に水2カップ、砂糖大3、塩少々、で煮て水溶き片栗粉でとろみをつけます。
私は、小豆の味を楽しみたいので甘さはかなり控えめにしています。
甘さは、お好みで調節して下さいね。

②おわんに焼いたお餅を入れて①のかけたたら出来上がり
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
<遅ればせながら、ご挨拶に伺いました☆
ぜんざい、やはりゆきりんさんは、小豆から煮られるんですね。
私も先日作ったのですが、もちろん缶詰使用(;^_^A
小豆から煮たぜんざいは、きっと格別な味だと思います。
本年もこんな手抜きな私ですが、よろしくご指導のほど、よろしくお願いしますね~(^0^)ノシ
2007/01/11(木) 19:20:35 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
りぼんねこさんへ
あけましておめでとうございます。
缶詰の小豆が甘すぎるので、自分で簡単に煮る様になりました。

小豆の味がしてとってもおいしいです。
私も手抜ですよ。だって小豆を入れて圧力鍋でにるだけですから・・・。
この小豆でパンを作るとまたおいしいですよ。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。
2007/01/11(木) 20:53:36 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
今年もよろしく!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね。
ぜんざい、作られたのですね。
圧力鍋で作るレシピ、また活用させて貰いますね。
今日は、あずきがなかったので、お餅は、
違う食べ方しました。
2007/01/11(木) 22:27:48 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集]
ゆきりんさん

レシピ参考にさせてもらっておぜんざい作ってみました(記事にも書いています♪)

とっても簡単にできていいですね♪甘さを自分で調節できるのがうれしいところです。

毎年の定番になりそうです。
2007/01/12(金) 17:50:17 | URL | tjm #-[ 編集]
ゆきりんさ~ん
寒中お見舞い申し上げます
喪中のため、年始のご挨拶を
差し控え失礼しましたが
今年もよろしくご交誼の
ほどお願い申し上げます。

(^◇^;)↑かなり堅い
~(=^‥^A アセアセ・・・
で。。。。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
女将『美味しそう♪
圧力鍋て凄い!!』
て思わず言ってしましましたぁ~
そして自家製あんぱん
なんて素敵d(=^‥^=)b ニャッ!
たまらなく幸せな気分ですぅ♪
ゆきりんさ~ん ぜんざい
ごちそうさま~~
凸凸凸
2007/01/12(金) 18:15:44 | URL | 女将 #m.2.LkcQ[ 編集]
tjmさんへ
こんにちは~v-238
記事を参考にして作っていただけたなんて感激ですv-411

驚くほど、すごく簡単でしょv-362
tjmさんの定番レシピになってうれしいよ~v-342
2007/01/12(金) 21:25:48 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
女将さんへ
本当ですよね~v-238
圧力鍋の威力は本当にすごいですよね。

忙しい私にとっては救世主のような便利調理器具です。

女将さんのレシピもこれからみてみます。
2007/01/12(金) 21:28:25 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
うさうささんへ
是非、とても簡単に出来るのでお試しあれ~。

うさうささんのおもちレシピ覗きに伺います。
2007/01/12(金) 22:09:46 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/254-68549626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
簡単♪おしるこ レシピ <材料>1人分 切り餅(約50g)1個 小豆 粒あん60g 水200cc 簡単♪小豆 粒あんレシピは、クリック♪ <作り方・レシピ> 1.切り餅は、水にくぐらせ →レンジ600W40~50秒加熱 2.鍋に水・小豆 粒あん加熱 →器に1.の切り
2007/01/12(金) 17:59:19 | 定食屋さんの簡単レシピ
