SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


黒豆リングパン

水    100cc
黒豆の煮汁 110cc
強力粉    260g
(ゴールデンヨット130g、はるゆたか130g使用) 
スキムミルク 12g
塩 5g
バター 20g
ドライイースト 3g 
甘く煮た黒豆 (お好みで)

本日は黒豆を使ったリングパンを紹介します。
黒豆の煮汁も無駄なく使えるので栄養たっぷりです。

黒豆を使うとなぜかパンがしっとり仕上がり美味しいですよ。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう



スポンサーリンク


■作り方■(象印BB-GA15)
①水と黒豆の煮汁をパンケースに入れます。

②続いて、ドライイースト、黒豆を除いた材料を入れます。

③ドライイーストを入れパン生地コースで生地を作ります。

④生地が出来上がったら軽くガス抜きをして生地を2分割して20分ベンチタイム 

④生地を長方形に引き伸ばして黒豆を生地に載せてくるくると巻いて端をしっかりくっ付け、切り分ける。

⑤丸く④の生地を少し離して並べる。

⑥レンジで45分程度2次発酵(生地のふくらみによって時間は調節して下さいね)

⑦170度に予熱したオーブンで10分程度焼き上げたら出来上がり。
(焼き時間はお好みで調節して下さいね)


【おすすめポイント】
・黒豆を甘く煮た時に作ると煮汁も無駄にせず済みます。
・黒豆の甘みほんわり口の中に広がります。しっとりふかふかなパンです。
コメント
この記事へのコメント
季節はずれなんだけど、我が家は年中黒豆を煮るので、ちょうど今日買ってきたところです。
でも私、パンって苦手なの。
初心者でもOKなのかな?
2007/04/22(日) 22:18:43 | URL | hiroe #NjDYclhA[ 編集]
hiroeさんへ
こんにちは~、うちも大好きなので黒豆をよく煮てつくるんですよ。

パンコネ機があれば、こねてくれますから、黒豆を入れる時に汁気をよく切ってから入れるといいと思います。

是非、チャレンジしてみてくださいね。しっとりして美味しいですよ。
2007/04/23(月) 09:24:12 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
はじめまして♪
ステキなレシピに誘われてやって来ました(*´∀`*)
どれもおいしそうでうねぇ!
参考にさせていただきます!
2007/04/24(火) 17:31:40 | URL | hawaiiano #v8cxtbVc[ 編集]
hawaiianoさんへ
はじめまして・・・・。
美味しそうって一番嬉しい言葉です。

これからも、ぼちぼち更新頑張りますv-91

また、遊びに来てくださいね(^^)
2007/04/25(水) 07:02:28 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
はじめまして♪
ブログピープルから来ました☆

黒豆大好きで、
良く黒豆煮を食べてマス!
パンに入れるとはアイディアですねぇ☆
黒豆入りでしっとりしたパンを味わってみたぃデス(o^―^o)
2007/04/27(金) 17:56:30 | URL | あゆ #SFo5/nok[ 編集]
あゆさんへ
はじめまして・・・。
家も大好きでよくまとめて煮て冷凍したりしてよくたべます。

理由はわかないのだすが、凄くしっとりしあがるから是非試してみてくださいね。
2007/04/28(土) 08:33:33 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
はじめまして
mixiのコミュから来ました~。黒豆のパンって私も一度作ったことがありますが、体に良い!っていう充実感もあるし、見た目もかわいいですね。また作りたくなりました。こちらのブログも素敵ですが、癒しの写真の方もしばし、次から次のページへとつい写真の中の世界にどっぷりと浸からせてもらいました。素敵です。
2007/07/22(日) 23:01:16 | URL | 七代目 #-[ 編集]
七代目さんへ
はじめまして、
黒豆の汁やまめを使うとなぜかしっとり美味しいパンに仕上がります。

癒しの写真の方にも遊びに来ていただいて嬉しいです。

なかなかこちらのブログが更新が出来ない状況になってしまっていますが、ぼちぼちしていきたいなあっと思っています。

また、お待ちしています。
2007/07/24(火) 00:29:13 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/271-dfd78775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
