SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


豆腐ヘルシーシュウマイ


■材料■
豚ミンチ 250g
豆腐   1丁
玉ねぎ 1個
塩     小1
醤油   小1
しょうが摩り下ろし 少々 

シュウマイの皮
卵 1個
片栗粉 大3

気候も陽気になりいかがでしょうか?
私は、新生活がスタートし、バタバタ毎日をすごしております。

ゴールデンウィーク明けには落ち着いてくるかなあ???なんて思ってますが(笑)

暫定税率復活するようで、本日ガソリンスタンドに行ったら大行列になっていました。
高齢者医療保険など、税金が取られることばかり、おまけに物価やガソリンも価格上昇して
生活影響しますよね。

はてはて、そんなんで節約おすすめヘルシーレシピ。
ヘルシーで家計に優しいヘルシーシュウマイです。
豚ミンチだけでつくるよりもふわふわでとてもさっぱりしていて子供達もこんな大きなシュウマイなんと
7個もぺろりと食べちゃいました。

多分普通のシュウマイ14個分ぐらいはあるかなあ(笑)
是非、お試し下さい。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう


スポンサーリンク


■作り方■
①豚ミンチをよく手で混ぜ合わせます。
塩、しょうがすりおろし、醤油、片栗粉、卵を入れてよく混ぜます。
玉ねぎは出来るだけ細かくみじん切りします。
しいたけなどがあればいれてもおいしいと思います。

②豆腐はレンジで3分ほど加熱してから、ざるで水気きっておきます。
(あまり水っぽいと肉がべたべたになってしまうのでしっかり重しをして水気をきっておいてください)

③①の豚ミンチ②の水をきった豆腐、みじん切りした玉ねぎを加えてよく混ぜます。

④左手を軽く握った上にシュウマイの皮をのせ、③をのせて、指で作った輪に押し込み口の部分を親指と人差し指で軽く絞るようにする。このとき、上の部分はスプーンで軽く平らにして形をととのえる。
【ポイント】しっかり口をしぼっておくと崩れにくいです。

④蒸し器で強火で8分程度蒸したら出来上がり。(我が家ではポン酢とからしでをつけて食べてます。)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/291-01e3a5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
