fc2ブログ

梅ジュース

梅ジュースの季節がきましたね。
我が家でも夏のドリンクは梅ジュースで乗り切ります。
梅ジュースにする青梅はとにかく新鮮なものほど梅のエキスが沢山取れます。

なので、我が家では、毎回産直市に行って朝取れたての物を購入してきます。
今年は、とてもいいものが格安で手に入ってとっても嬉しいです。

■材料■
梅 1,5キロ
氷砂糖 1.5キロ弱

酢 200cc

今年の梅ジュースは、酢を多めに作ってみました。
また、途中味を見ながら酢をプラスおんするかもしれませんが・・・(笑)
すっきりした味わいで、水で割っても、炭酸でわってもおいしいです。
味は、出来たらどんなできばいか報告しますね。

では、詳しい作り方を説明します。

梅1
まず、青梅を丁寧に洗います。

梅2
それから、指でさしている青梅のほしというへたの部分をとって水分をふき取り、一晩、冷凍します。

梅3
梅、氷砂糖というふうに交互に入れていきます。このとき、最後の一番上に氷砂糖はたくさんのせておきます。そして梅1.5キロにたいして200CCの酢をいれます。

③3週間~4週間で出来上がりです。出来上がりを飲んでみて甘さは調節して下さい。

今回は、私は青梅を3キロ買ってそれを半分ずつ梅ジュースにしてみました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めてお邪魔します。
私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)に通っていて
フードの勉強をしています。学校では作ることはしないので、自宅でいろいろと四苦八苦しながら料理しています。参考になるブログをちょくちょく見ているので辿り着きました。
ちょうど我が家でも梅ジュースを今年作りました。酢をそんなに沢山入れたことがなかったので、ぜひ来年は作ってみたいと思います!
写真、レシピとても素敵です!とても分かり易いレシピとおいしそうな写真だな~って思ってました。

お料理の写真を撮る勉強をしていますので、レシピや写真など今後もぜひ参考にさせていただきたいのでまたお邪魔させていただきますね!

tommyさんへ

はじまして、
コメントありがとうございます。

なかなか更新がおぼつきませんが、ぼちぼち続けております。

分かりやすいってのはなにより嬉しく思います。
また、遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

訪問者数

カウンターはFC2

気になる情報をチェック

お勧め
【暮らし】
★楽天 ポイント溜ります

★DHC化粧品期間限定キャンペーン

★Reebok公式オンラインショップEASY TONEおすすめ

★進研ゼミ小学生講座子供のやる気をサポート

★≪新登場≫おいしっくすくらぶ会員募集中!

★ブログ開設はFC2>>> 機能満載でとっても使いやすいです。


★ホームページならロリポップ


ブログ検索
カテゴリー
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
運営サイト
レシピブログさん公式レシピ本掲載されました↓ 2007年9月



頭のよい子どもを育てるみそレシピ166掲載されました↓
2009年2月

優しい暮らし@ゆきりん

お勧めネットショップ

★お菓子材料の店「クオカ」

★楽天オークション

★生活協同組合

★ファンケル★発芽米
ギャバは白米の約10倍。 ギャバで脳細胞が活性化


★IMAGE

★お買い物なら楽天市場

★手芸専門店

★インテリア雑貨ショップe-goods

お出かけ

★近畿日本ツーリスト

★るぶぶトラベル

★ゆこゆこネット

★じゃらん

★JTB旅館・ホテル予約

★予約宿名人

★宿ぷらざ

★トクー

お引越し前のブログ
お引越し前はこちら

バーナー

リンク