SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


メロンゼリー

■材料■(100ccカップ 約5個分)
メロン 1個
砂糖  40g
アガー 小さじ3
水   300cc

最近のデザートはゼりーを楽しんでいます。
子供でも作れる簡単ゼリーです。

以前、メロンがなんと3個 380円の格安で手にはいったので(すべて食べごろなんで安くなっていました)贅沢にもメロンを1個使ったゼリーを作ってみました。

アガーは海藻から出来たアガーは、ゼラチンのような食感と寒天のヘルシーさと扱い易さのを両方を併せ持つです。
なんといっても、ぷるんぷるんと柔らかな食感。
そして常温で簡単に固まり、夏ゼリーを作るにはお勧めの商品です。

ポイントは、しっかり沸騰させる事と砂糖によくアガーを混ぜ合わせてから加える事です。

アガーはダマになりやすく、そうなると加熱してもうまく溶けなくなることも。
そのため、あらかじめ砂糖と混ぜておくか、しっかり攪拌しながら徐々に加えていく必要があります。

また、98度くらいで溶け出すのでしっかり沸騰した状態で1~2分程度よく混ぜ、十分に溶かす事が大切です。

常温で固まるのでお弁当にも重宝します。
私はゼリーを作り、冷凍して持っていくと、半凍りの部分とぷるぷるした部分の両方を楽しめるので夏のレジャーのお供となっています。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう





スポンサーリンク


■作り方■
①砂糖とアガーを計ってよく混ぜ合わせておきます。(だまにならない為にもよく混ぜておいてください)

②分量の水を沸騰させてから①を加えてよく混ぜ合わせ1~2分よく加熱し煮溶かします。

③メロンは3/4は1cm角に切り分け、容器に入れておき、1/4はピューレ状にしておきます。

④②が冷めてきたらメロンのピューレを加えてよく混ぜ合わせ、メロンが入れてある容器に注ぎ、氷水で冷やし粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/295-bb3f2bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。