SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク



■材料■
大根の葉 3つ
ごま油 大3
醤油  大1強
塩(藻塩) 小1
かつおぶし 10g
ゴマ お好みで
干しえび お好みで(なしでもいいですし、じゃこでもいいです)

お久しぶりです。
大変忙しくブログが全く更新出来なくなっていました。
本当にごめんなさい(><)

私は、元気で姫とちび怪獣達と楽しくしております。
ただ、新しい仕事を始めた事もあり、なかなか多忙な毎日です。

とてもおいしい大根葉のふりかけが出来たので記憶に留めておけないので
ブログを更新した次第であります。

訪問して頂ける方に申しわけなく思いますが、ちょっとづつ更新もしていきますので
よろしくお願いします。

今日は、母より大根葉をいただいたので早速ふりかけを作りました。
これは、万能品。
なめしにしてもよし、こちらを使っていろいろ作ってアレンジ料理を紹介したいと思いますので
待っていてくださいね。

今日使った大根葉は大根の上についている大根葉。
捨ててしまうのはもったいないくらい栄養価が豊富なんですよ。
こうして食べれば、体も元気になって家計の節約できてごみもでないので是非お試しあれ。
大根葉の量によって醤油と塩味が違ってきますので最初の味付けは控えめに。
このふりかけは、かつおぶしをたくさん入れた方がおいしいです。

今日作った大根葉には藻塩が最適。
これは、今年淡路島にいった時購入したもの。
とっても塩なのに甘みを感じます。
100gで360円でちょっと割高かもしれませんが、とってもおいしいし安心して使える商品だと思います。
藻塩は、ナトリウムを排出しやすくするカリウムが多く含まれていて、
血圧を下げる働きがあると言われていてます。
少量でもとっても甘みがあるので料理に引き立ちます。

藻塩

★淡路島の藻塩


また、大根葉は緑黄食野菜でカロテンを豊富に含み、カルシウム、食物繊維、ビタミンCはなんと小松菜を
上回るそうです。
カロテンの役割は、皮膚や内臓の粘膜を強化してウィルスへの抵抗力や自然治癒力を高めてくれるます。
このインフルエンザの季節には欠かせない1品ですね。
しかも今回はごま油も使っているのでビタミンAも豊富なおかずになります。

ちょっと、栄養についてもわかっているだけで、家族の健康作りに役立ちので是非参考にしてくださいね(^^)

 ランキング 人気ブログランキング

 よろしければクリックしてくださいね♪

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中



スポンサーリンク


■作り方■
①大根葉をくきから取り、水で洗ってさっと熱湯でゆでる。

②茹で上がったら冷水で冷やし、水気を切りみじん切りをする。

③フライパンにごま油を引き、②の大根葉、干しえび(なくてもいいです)を入れいためます。
干しえびの代わりにじゃこでもおいしいですよ。

④黒ごま(白ごまでもOK)とかつおぶしを加え、全体にごま油がいきわかったら、
藻塩を小1を全体にまんべんなくふりかけ、醤油大1強を全体にまわし入れてよく炒めます。
これで出来上がりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/304-54dee37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。