SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


じゃんぼシュウマイ

■材料■
豚ミンチ  500g程度
ねぎ 1本、しょうが 少々
しいたけ 5枚程度
塩、こしょう 適量
片栗粉 大さじ3、ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1、玉ねぎ 1個

今日は我が家の定番料理ジャンボしゅうまいを紹介しますね。
シュウマイの皮は普通の物をつかっています。
ただ、中につめる肉をたっぷりつめるだけの事です。
もともと、一度に沢山作りたいと思って
じゃあ、肉を増やして作ってみればいいやっで始まったんです。

余った分は冷凍しておいて弁当のおかずにとっても重宝します。
コツは、しっかり形を整え、親指と人差し指でシュウマイの口を
軽く絞るようにすると形崩れする事がなくなると思います。

やっぱり手作りシュウマイおいしいですよね~♪

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 料理ブログランキング
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


■作り方■
①ねぎとしょうがはみじん切りして、しいたけ、玉ねぎもみじん切りする。
特に、玉ねぎは細かくみじん切りしたほうが、形崩れが少ないです。

②豚ひき肉500gに①の材料、塩コショウ適量と片栗粉大さじ3、ごま油大さじ2
醤油大さじ1.醤油大さじ1、を入れよく混ぜ合わせる。

③左手を軽く握った上にシュウマイの皮をのせ、②をのせて、指で作った輪に押し込み口の部分を親指と人差し指で軽く絞るようにする。このとき、上の部分はスプーンで軽く平らにして形をととのえる。

④蒸し器で強火で8分程度蒸したら出来上がり。(我が家ではポン酢とからしでをつけて食べてます。)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/42-9f51b187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。