SEO対策:料理

タイトル



スポンサーリンク


秋刀魚のつみれ汁

■材料■
【つみれのタネ】
秋刀魚 2匹、ねぎ 適量
片栗粉 大さじ2/3
酒 少々 味噌 大さじ1/2
生姜すりおろし 少々
卵 1/2個、塩 少々
パン粉 大1
青梗菜、冬瓜適量
水適量、こぶ適量
塩少々、酒少々、醤油大1

今日は刺身用の秋刀魚が78円で手に入ったので刺身とつみれ汁を作って秋刀魚づくしにしてみました

いつもはちょっと臭みがきになるのですが、刺身用の秋刀魚のせいかまったく臭みもなくとっても美味しかったです

秋刀魚の脂のとろける食感がたまらなく美味しくて子供たちも
「お代わり~~~~」っと威勢のいい声がとんでました
また、冬瓜がぴったりでしたね
秋刀魚の美味しいだしを冬瓜がしっかりすってくれて最高でしたよ。

秋刀魚の塩焼きに飽きたら是非、作ってみてください。
お勧めレシピです

 人気ブログランキング参加中
 レシピブログ
 ⇒気にいって頂けたら「ぽちっ」とクリックよろしくお願いします

■作り方■はREAD MORE...を見て下さいね。


スポンサーリンク


■作り方■
①秋刀魚は3枚におろして皮をはぎ、包丁で切り分け、たたいて細かくする。
 つみれのタネの材料をボールで混ぜ合わせたらタネは出来上がり。
(私はスーパーで3枚におろして皮をはいでもらいました・・・)

②汁は適量の水に昆布を入れ沸騰させ、
 沸騰したら、昆布は取り出し塩、酒少々と醤油大さじ1程度を入れ味を整え、
 一口大に切った冬瓜を入れ、タネを丸く成型して浮き上がってきたら
 一口大に切った青梗菜を入れたら出来上がり
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/tb.php/84-4336ca09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
