SEO対策:料理

タイトル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


2011年3月11日、大震災が起こりました。
テレビを見ていて自然と涙がこぼれました。

実際震災にあっていない私自身信じられない出来事でした。

東日本大震災で被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申しあげます。
そして、共に一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

そして、ご存知のように、福島原発が電源を失い、日本各地で放射能汚染がが広がっています。
本当に国の対応の遅さに怒りを感じない日はありません。

現在、汚染されたえさを食べた牛肉が高濃度のセシウムを含んだ状態で全国に流通してしまっています。

私は、食に対して安心だと信じていましたが、
この牛肉の件でやはり自分の身は自分でまもらなくてはと思いました。

そして自分なりにどんな事が出来るか?
さまざまな本やインターネットによって調べて見た事をまとめてみました。

まず、内部被爆を避ける事が必要だと分かってきました。
毎日口にするものによって体内で被爆してしまうと長期間被爆してしまいリスクが高くなる。
そして子供は大人よりずっと気をつけなくてはいけない点です。


1.野菜、肉、等産地に気をつけて買う。

また放射能を取り込みにくい食べ物・取り込みやすい食べ物の一覧があったので参考にしてみて下さい。

2.味噌と天然塩や海草類を意識的に食事に取り入れる。

味噌を取り入れると、放射性物質が体外に排出されるのが早いそうです。
塩をたくさん取った人が被爆症状が少なかったという記録があるそうです。

放射性物質のひとつ、セシウムは人間の体に必要なカリウムと似ています。
私たちの身体はセシウムをカリウムと思って取りこんでしまうと言われています。
その対策としてカリウムを多めにとって排出されるように促すことが推奨されています。
カリウムは主に海藻類に多く入っているそうです。

我が家ではぬか漬けと味噌汁やわかめ等の海草類を食事に意識的に取り入れるように心がけています。



3.調理する際にいくつか注意して調理する。

■肉魚は塩水で内部の水出し 野菜類は水洗いとあく抜き


食品のセシウムを減らすには、セシウムは水溶性のため表面をよく洗い、
煮物や煮付け、酢漬けや塩漬けなど食品から水分が出る調理法で、
ある程度除染できる。

具体的には、肉の場合は冷凍し、解凍してから4~5時間、塩水(濃度10%)に浸しておく方法がある。
魚の場合は、うろこ、ひれ、頭、内臓を取り、50~100グラム程度に小分けし、塩水(同4~6%)に1日程度浸し、時々水を交換すると87~99%取り除ける。

葉菜類は、水洗いとあく抜きが効果的という。

一方、ジャガイモ、ニンジンなどの根菜類は皮とへこんだ部分にセシウムが集まりやすいため、皮とへこみ部分を取り除いてゆでるといい。
果物もよく洗った後で、2~3時間水に浸すと効果がある。
(msn 産経ニュースより抜粋)

我が家では基本魚は食べない(外国で取れたものを買うようにしている)
肉類は産地に気をつけて買って、冷凍してから塩水に漬けてから使用するようにしている。
出来るだけ茹でてから茹で汁は一度すててから調理するようにしている。

買い物に行く度に頭が痛い・・・・。
買うものでいつも悩みながら選び献立をたてています。

自分で出来る範囲で自分を守る事が必要だと思います。
お子さんをもつママに少しでも参考になればと思い、私がこれは知っておいた方がいいかなあと思った情報をまとめてみました。

ご自身の判断で参考にしてみて下さい。





  




スポンサーリンク



■材料■
大根の葉 3つ
ごま油 大3
醤油  大1強
塩(藻塩) 小1
かつおぶし 10g
ゴマ お好みで
干しえび お好みで(なしでもいいですし、じゃこでもいいです)

お久しぶりです。
大変忙しくブログが全く更新出来なくなっていました。
本当にごめんなさい(><)

私は、元気で姫とちび怪獣達と楽しくしております。
ただ、新しい仕事を始めた事もあり、なかなか多忙な毎日です。

とてもおいしい大根葉のふりかけが出来たので記憶に留めておけないので
ブログを更新した次第であります。

訪問して頂ける方に申しわけなく思いますが、ちょっとづつ更新もしていきますので
よろしくお願いします。

今日は、母より大根葉をいただいたので早速ふりかけを作りました。
これは、万能品。
なめしにしてもよし、こちらを使っていろいろ作ってアレンジ料理を紹介したいと思いますので
待っていてくださいね。

今日使った大根葉は大根の上についている大根葉。
捨ててしまうのはもったいないくらい栄養価が豊富なんですよ。
こうして食べれば、体も元気になって家計の節約できてごみもでないので是非お試しあれ。
大根葉の量によって醤油と塩味が違ってきますので最初の味付けは控えめに。
このふりかけは、かつおぶしをたくさん入れた方がおいしいです。

今日作った大根葉には藻塩が最適。
これは、今年淡路島にいった時購入したもの。
とっても塩なのに甘みを感じます。
100gで360円でちょっと割高かもしれませんが、とってもおいしいし安心して使える商品だと思います。
藻塩は、ナトリウムを排出しやすくするカリウムが多く含まれていて、
血圧を下げる働きがあると言われていてます。
少量でもとっても甘みがあるので料理に引き立ちます。

藻塩

★淡路島の藻塩


また、大根葉は緑黄食野菜でカロテンを豊富に含み、カルシウム、食物繊維、ビタミンCはなんと小松菜を
上回るそうです。
カロテンの役割は、皮膚や内臓の粘膜を強化してウィルスへの抵抗力や自然治癒力を高めてくれるます。
このインフルエンザの季節には欠かせない1品ですね。
しかも今回はごま油も使っているのでビタミンAも豊富なおかずになります。

ちょっと、栄養についてもわかっているだけで、家族の健康作りに役立ちので是非参考にしてくださいね(^^)

 ランキング 人気ブログランキング

 よろしければクリックしてくださいね♪

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

[大根についている大根葉を使ったふりかけ]の続きを読む

スポンサーリンク




わたくしのレシピ「里芋と小松菜のくるみ味噌和えが「女神の料理レシピ」初のレシピ本に私のレシピが掲載される事に決定しました。

本は、頭のよい子どもを育てるみそレシピ166

味噌ってなかなワンパターンになってしまいますが、とても工夫が一杯のレシピが満載です。
本当に味噌って体にいいそして、日本に伝わる伝統的な調味料の一つなんだなあと
本を見ながら、つくづく痛感してしまいました。
特に味噌には健脳効果が高いと認められているそうです。

本には、全てのレシピに作るポイントが付いていてとっても分かりやすいです。
私も毎日の食事作りに大変役に立つレシピが満載な本だと思います。
私も、もっと味噌を毎日の食事の中に取り入れていきたいなあって感じました。

この度女神レシピ様には、こうして素敵なレシピ本に私が関われた事なによりうれしく思います。
ほんとにありがとうございました。

訪問してくださる方現在、本当になかなかレシピ更新が出来ずにごめんなさい。
ぼちぼち頑張っていきますのでよろしくお願いします。

里芋と小松菜のくるみ味噌和え

このレシピはこちらです。

 ランキング 人気ブログランキング

 ランキング レシピブログ

 ランキング FCブログランキング


いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとう




スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。